立ち上げ約一年

10月に入り、通所リハビリを立ち上げて約一年が経過しました。

山あり谷あり…

本当に動きが多くあった一年間でした。

始めた頃は利用者様が来てくれるのか不安が大きかったものですが、今となっては利用者様の受け入れがいっぱいで断らざるを得ない状態にまでなりました。

また始めは週に一回で良いとおっしゃっていた利用者様が週に二回利用したいと回数を増やしてくださったり、

周りの方からのススメで利用を希望したとの話を聞くととても嬉しく思います。

しかし最近は、利用者様が増えてきた分、その方々に携わる介護さんの負担が大きくなってきており、そちらのケアも気を配らなければならなくなりました。

また利用者様が増えるとそこでの人間関係も生まれてきており、トラブルも起こるようになりなってきました。

利用者様のリハビリ、介護職員のケア、相談員との調整、後輩の育成、事業所の法人の上の方との会議、他事業所との関係…

いつの間にかそれなりの事業所に育ったんだなと思います。

しかしここからが本番です!

周りの事業所は私達よりも歴史の長い先輩事業所ばかりです。

最後発である当事業所が戦っていくためには、新しい施設であるがゆえのフットワークの軽さや、新しい事へのチャレンジ精神だと思います。

今月から更なるチャレンジに取り組み、よりよい施設作りに取り組んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?