ガス抜き

今日は久しぶりに妻と飲みに行きました。

ここ最近、来年に向けての仕事の打ち合わせなどが多くなって来ているため外に出ることが増えてきています。

職場内の仕事でも外での仕事でも必ずやらないと注意している点があります。

「人の悪口は絶対に言わない」

この点は本当に気を付けています。

明確な「○○さんは仕事が出来ない」と言った話だけでなく、「△△さんはなんかねぇ…」と言った曖昧な表現もしません。

特に曖昧な表現は聞き手の解釈によってどんな意味にも受け取られかねません。

そして人の噂に戸は立てられませんので、

いつ、どこで、誰に、どんな意味合いで伝わってしまうか分かったものではないです。

人の悪口は管理者の信頼問題に関わりますし、上に立つ人間が悪口を言っているのであれば、その下についている人間も悪口を言っても良い空気が出来てしまい、

その空気は上に立っている人間が作ってしまったものなので、上の者がそれを取り締まることも出来なくなってしまいます。

それは組織の崩壊の始まりになりますので、私は上に立つものは絶対に人の悪口を言ってはいけないと考えています。

しかし、私も一人の人間です。

イライラすることもあれば頭に来ることもあります。

その感情を職場で表現することは許されないと思っていますので、

時々、妻と飲みに行く習慣があります。

家を支えてくれるだけでなく、仕事のストレス発散に付き合ってくれる、お酒が好きな妻に感謝しています(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?