見出し画像

大手エステサロン時代の私。

みなさんこんばんは。
さくら@ 美ni執着する女です!

今日は私の大手エステサロン時代の話を
しようと思います。

エステティシャンになる前は
OLやってみたーいと思って
某大手のショールームで働いていたんですが、
22歳の頃、急に好きなこと仕事にしている人って
キラキラしててカッコ良い✨って思った瞬間
私の好きなことは美容だ!っと思いエステティシャンになろう!と思って
会社に2ヶ月後辞めること伝えましたね。笑

思い立ったら即行動の私。笑

未経験でエステティシャンになるには
やっぱり求人サイト見てても
個人サロンとかは正直難しいわけです。

私が求めてた条件は↓

*フェイシャルサロン
*肌質改善メイン
*給料が安定しているところ
*研修制度が整っているところ

今思えば未経験のくせに
かなりの調子に乗った条件。笑

でもタイミングってあるんだなーって思ったのが
全部の条件をクリアしてくれるサロンがあったということ!

早速応募して
大手だったので一次二次と面接終えて
無事内定頂けました。

コロナだったので
ZOOMでの面接でしたね。
時代を感じる🤣

ありがたいことに研修は1ヶ月頂けて
さすが大手!って思いましたね。

毎日スーツ出勤でして
持ってなかったのでユニクロで購入。笑
サイズミスってかなりデカかった、、、

週5回 実技と座学8時間勤務で
クレンジングのやり方から教えてくれます。
(もちろん給料は研修時も同額頂けます)

モニターで40人以上の人を施術施させてくれるもの
大手ならではですよね!

未経験にはかなりありがたすぎる‥


当時は一人暮らしをしていたので
毎日お弁当持参してました🍱

玄米派です←

無事1ヶ月睡眠不足の毎日でしたが
最終テストをクリアしてとうとうデビュー✨

私が初めの頃に意識していたことは

新人さんだ!と思われないような立ち振る舞い
お客様が不安にならないような接客を
意識していました。

1日6人とかお客様が入るぐらい
忙しいお店でしたので
体力との戦いでしたね。笑

エステティシャンの離職率が高い理由が
働いてみて理解しました。

未経験でお金をいただきながら
学べる環境はとても素晴らしいものだなっと
思って会社に貢献できるように頑張ろう!っと
気合いが入る毎日でした

ところでエステティシャンってノルマがきつい
イメージあると思います。

私の働いてたサロンは
ノルマというか
何%以上は越えないといけないという
目標がありました。
成績が悪かったら本社からの怖い電話。笑

毎月ランキングが出るのでハラハラドキドキ。笑

でも私は初めて
ランキングが出るということに楽しさが
あったので(ドM)

入社2ヶ月目には

✨物販売上1位✨

めちゃくちゃにやけましたね。笑

真面目な性格と負けず嫌いな性格の
おかげで基本的には上位をキープすることができました。

そんな毎日を過ごしていた私ですが
クレームを頂いたことももちろんございますし
色んなことがありました。笑

その時は辛くても
すごく勉強になる出来事だったなーと今では思います。

失敗の経験ほどの財産はないですよね。

元々一年ほどで辞める予定だったのですが
すでに色々学んでお勉強になったので
もうここで働き続けてもプラスになることは
少ないかもしれない。と思い出して
辞める選択をしました。

辞めるって伝えてからの
辞めるまでの期間ってかなり地獄ですよね。笑

私はゴールが見えていると
頑張れるタイプなので割と平気でした✨


逆にゴールが見えてないものは
頑張れません。笑

今後エステティシャンになりたい方への
アドバイスとしては
未経験の方、なおかつ
エステの専門学校とか行かれてない方は

大手サロンと個人サロンどちらも経験している私からすると

初めは怖いかもですが
大手サロンを選択するのが1番良いと思います。

理由は

①研修期間が充実している
②会社が集客してくれるのでかなりのお客様の数をこなせる
③アニュアルがはっきりしているので上司などに感情で動かれる心配がない
④数字を追うことで色々考えさせられる
⑤何かあっても会社が守ってくれるので失敗しまくれる

ですかね✨

大手サロンの良さ
個人サロンの良さ
それぞれあるのでうまくそこを扱えれば
自分の成長につながるのではないかと思います。

私もまだまだ未熟なので
日々自分の至らなさに愕然としますが
日々勉強になるのでまた成長できた!と感じます。

次回は(個人エステサロン時代の話)
長々語ろうと思いますのでみていただけると嬉しいです🐼

さくら🌸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?