見出し画像

ボカコレ出場ボカロPへ~宣伝について~

こんばんは。ボカコレ2023夏ももう終わりですね。エンジョイ勢のリスナーとして思うところがあるので可能な限り端的に書いていきます。

自分と仲間の宣伝に気を取られて、本当に大切なことや聴いてくれるリスナーへの思いやり、忘れていませんか?

まず前提として知っていてほしいのは、私は自薦否定派ではありません。自分の作品に自信を持つのも、セルフプロモーションを積極的に行うことも大切だと思います。

しかし、私のこの考えを覆しそうなくらいモヤモヤする出来事が起きているんです。

⚠︎今回はこのノートの性質上、実在する事例を挙げていきます。その当事者への誹謗中傷や連絡等はおやめください。私は報いを受けてほしい訳ではありません⚠︎


事例

①公募型ツイへの自薦について



私は金曜に以下のツイートをしました。

純粋にボカコレ曲が聴きたかったので、自薦他薦どちらもOKの形式で募集しました。ただし、自薦の場合は他薦曲も一緒にという条件です。読めば分かるはず。(分からない方がいたら土下座します)
投稿から数分もしないうちに、リプライが付き始めたのですが…
17件中、なんと7件は自薦のみでした。しかもみんな文章コピペ。botを疑いました。

この異常さ、分かっていただけますか??

宣伝に夢中になる挙句、ツイートの募集条件もまともに理解しないままリプを送ってしまっているのです。そしてそんなPが沢山いるんです。実際私以外のリスナーさんも同じような経験をしています。

ボカロPさん、リスナーという観点から見てください。これをあなたがされたらどう思いますか?想像してみてください。

リスナーは、あなたの曲を伸ばすためのボランティアではありません。

私の場合は、いい曲が聴きたくて、埋もれている曲を正当な評価を受けられるようにしたくて、曲を聴いています。リスナーが他薦を募集しがちなのもそういう心理が働いているからだと思います。

そういった気持ちに割り込んで、自分の曲をアピールしているという自覚を持ってほしいです。

自薦募集のところへはどんどん自薦していけばいいですよ。あくまでもこの事例の当事者のPさんや、他薦募集に自薦を送るPさんへのメッセージです。

②グループ型自薦

この項目に関しては私の意見を述べます。異論は認めます。

「グループ型自薦」は私による造語です。
「複数人で協力して、互いの曲を他薦として送ること」として定義しています。
募集系ツイを見ればすぐ分かりますね。自薦しながら他薦として仲間の曲を貼っています。どのツイートも全く同じ曲、ほぼ同じ文で。

私は、これを他薦として素直に受け入れられません。うーん、という思いが先行します。

これ、ほぼ自薦ですよね?

この場合、いい曲だからというよりは同盟を結んだから他薦しているわけで(もちろん他薦した当
人がいい曲だと思っている場合が多いはずだけど)。リスナー側からすると「おすすめ曲」、つまり「あなたが心からいいと感じた曲」を知りたいんです。あなたの仲間の曲を知りたいのではないんですよね。

これに関しては私がただの拗らせリスナーである可能性も否めないので深くは書きません。こういう思いを持つ人もいるよと知ってほしいだけです。

③Kiite Cafeでの自薦について

ボカコレ公式も宣伝しているように、「Kiite Cafe」(以下、cafe)という自分が推したい曲を流せるサイトがあります。そこには結構コアなリスナーや全曲チェッカーも数多くいる関係で、埋もれた曲が流れやすく、それを求めて利用するリスナーも多いです。

実はここにも、良くない自薦をするボカロPが現れます。特にボカコレ期間中は増えます。

cafeは自分が流したい曲を入れたプレイリストをイチ推し設定することで、その曲を他のユーザーと同時に聴けて、コメントしたりいいねをしたり回ったりして楽しむ、といったサービスなのですが。

自分の曲を流したいがために、

①イチ推しリストは自曲のみ
②他の人のイチ推しが流れてる時は放置
③他人の曲は評価しない、コメントもしない

という、自分勝手なPがいます。

これも最初の公募型ツイートの話と共通してきますが、他の人に聴いてほしい曲があって、他の人のおすすめ曲が聴きたくてcafeを利用しているのに、自分の利益しか考えていない人に割り込まれたらどう思いますか?どう考えても嫌ですよね。

cafeの場合、様々なユーザーが利用している関係で、自薦自体の是非は正直あやふやです。ただ、私個人としては「cafeを普通に利用する中での」自薦はOKだと思います。今回の事例の場合は、cafeの本来の目的を無視して自益を取りに行っているのでダメ、という話です。

しかもこの前には、他の人のイチ推し曲が流れているのに、全く関係のない自曲の宣伝をさらっとして去って行ったPがいたそうです。
これについては普通に規約違反なので良い悪いもありませんけど。

酷いなと思いませんか?

リスナーは、あなたの再生数や評価を増やすための捨て駒ではありません。

特にcafeでは再生をしないという選択は取れないので、上記の行為は悪質と言わざるを得ません。実際cafeのユーザーはこのようなPを忌避しています。本当にやめてください。

最後に

私も創作をする人間として、他人に見てもらいたい、評価をしてもらいたいという気持ちは痛いほど分かります。苦労してお金をかけて作った作品は評価してもらいたいに決まっています。

でも、評価を受けることばかりに気を取られたせいで、上記のような事例を起こしていませんか?
あなたの行為のせいで、リスナーはあなたのことが嫌いになっているかもしれません。自分で自分の首を絞めているようなものですよ。
最初から世間に評価される人なんてほんの少しです。焦りは良くない結果を生み出すだけ。


今一度、よく考えてみてほしいです。

⭐︎①や③の項目で取り上げられたボカロPさんへ。
次から気を付けてくれればそれで構いませんので、私への連絡は不要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?