伝説は,ここから,これから【MILLION LIVE! 10th TOUR Act-4】

普段,このように体験を記録に残すことはほとんどないのですが,殊今回に関しては,駄文でも,n番煎じでも,1つでも多くの視点から感想を書き残すことに意義があると感じ,こうして筆を取っている次第です。ということで

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10th LIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!! お疲れ様でした!

細かい話はこれからダラダラとしますが,まあすごかった(語彙力)
まだまだ興奮冷めやらぬ状況ですが,今の瑞々しい想いをここにぶつけておこうと思います。ご笑覧ください。
※基本的に手放しベタ褒めですがたまに率直な感想も含みます
※幻覚を含む可能性があります

バックグラウンドとか

ミリオンライブとの出会いは5年ほど前,本当にたまたまミリシタをダウンロードしたのがきっかけでした。マジで何で???それからはちょろっとミリシタする程度のライトユーザーでPと呼ぶには烏滸がましいものでした。
アイマスライブ現地は2022年のオケコンDay1が初めて。ミリオン単独は2021年の7thRをあまり考えなしにLVで視聴したのが最初で最後だったと記憶しています。あれ今思うとすげーライブだったんだなあ……

沼に深くハマるきっかけになったのは2023年,10周年は勿論ですがMisskeyのサーバー「LIVE THE@TER NET」に登録したことがきっかけです。
そこからミリアニの先行上映があり,初めてミリオン単独現地参戦をしたのがAct-3 Day2。多分タイミング的には超絶珍しい「アニメから入ったAct-3参戦者」ってやつです。

……Act-3の感想については敢えて正直に書きましょう。そう来たか!まあ文脈としてそういうセトリになるのはわかる!わかるが!俺は!ミリオンの曲をもっと聴きたい!!!(ASを下げる意図は一切ございません。念の為) 開幕ロケットスター☆で脳焼かれるのは楽しかったけどね。

そんな想いで参戦することになったAct-4両日。気合い入れていっぱいいっぱいサブスクと円盤(取り敢えず買った3,5,6)で予習しました。一体どうなってしまうんだ……いやでも期待しすぎるのも良くないか……とか色々考えていましたが

Day1(抜粋)

Welcome!!

ありがとう!!!!!!
ミリPの間でも早くやれ早くやれと言われていた曲ですね。1曲目じゃなかったらみんな注意事項忘れてジャンプしてたと思うので1曲目で良かった

Legend Girls!!

それはそう!!!!!!
実は結構最近まで全体曲だと思っていました。実際遜色ないと思います。10年前は間違いなく出発点となる曲だったわけですが,10周年を経てまた新たな出発点となるというのが,ミリオンライブ,底が知れない

AIKANE?

ソロ曲の一番槍!!!!!!
楽曲は勿論ですが,今回のちゃきさんには茜ちゃんが憑依していましたね。MCパートでもウザかわいい全開で笑い泣きしてしまいました

スペードのQ

それ回収させてくれるんすか(1回目)
冒頭のゆっけさんの瞳ぃ……カメラ抜いてくれてありがとうぅ……
個人的にこの曲はサビ前のフィンガーシンバルの一発が大好きなんですが,Kアリーナということもありこういう高域の細かい音まで聞こえてき思わず唸りました

アニマル☆ステイション!

Kアリーナが動物園になりました!!!揺れました!!!ちょっと怖かった!!!
Act-1のジャングル☆パーティーに恐怖したPの話を聞いたことがありますが多分それと同種のものを感じました。すごかった……こうやってみんなでバカできるのもミリオンライブここすきポイントの1つです

流星群

あああああああああああああああああああ(オタク断末魔)
アニステ->ハイホーで高まったオタク達を別ベクトルで奈落に突き落とすセトリ,文字通り唸りました
多分BPM200でヘドバンしてペンラ振ってたと思います。途中多分痙攣してたと思います。近くのPさん,きっしょいのをお見せしてすみませんでした!

昏き星、遠い月

それ回収させてくれるんすか(2回目)
私の担当は二階堂千鶴さんなんですが,この曲は上演コストが高すぎて一生現地で回収は無理だと思っており,そもそも頭の中にありませんでした。イントロのオルゴールが流れた瞬間に変な断末魔が出ました。鬼気迫る4人の熱演,良かったです。これだけでチケ代元取れる

dans l'obscurité

それ回収させてくれるんすか……と言いたいところですがDay1で5人揃うとわかってたので予想はしてました。予想してたけど嬉しいものは嬉しいね!!!

何があれってアニステ->ハイホー->流星群->夜想令嬢->ドンロプの流れがあまりにもオタクを弄ぶ美しい自由自在ジェットコースターなんですね。人体実験しようとしてる?

きまぐれユモレスク

ミ゜

同行者「これ違法通り越して無法でしょ」

直前にMCパートがなかったら死んでた。Kアリーナの音響で聴くの贅沢すぎでしょ……

ローリング△さんかく

脳が回復した……けーしゃまありがとう……
Lv. 7から観ていましたが,マジでそこらじゅうに三角がありました

カワラナイモノ

この選曲は予想していなかったけど思わず唸りました。あまりにも文脈として天才でしょ……
10周年は区切りであって終わりではないんですよね。出会えた奇跡にありがとう!!!!!!(クソデカボイス)

カンパリーナ♡

それ回収させてくれるんすか(忘れた回目)
千鶴さん担当としてはこれまた嬉しい1曲。ネオンギラギラの照明も相まって最高でした

Twitterで見た「カワラナイモノで卒業した後カンパリーナで大学デビューしてて草」というコメントでバカ笑った

クルリウタ

最終ブロック,何がぶち上がるって??????血か??????
同行者とライブ前に「Day1オリメン揃うじゃんw」とか言ってた曲だったけどまさか本当に回収できるとは……千鶴さんが茜ちゃんの頬を撫でた話は後から聞きました(バカP)

電波感傷

始まる前からかおつむPの断末魔があちこちから聞こえてきてニコニコしちゃった
ダンスも歌唱も演出もバチバチで脳焼かれました。香里有佐……南早紀……つよ……

EVERYDAY STARS!!

これが本プロのラストだと予想できた奴おるか??????
Day2だけの7人の口上を聞きたかったというのは勿論あるんだけど,考えれば考えるほど32(=8×4)人でやるのは曲の構成として綺麗だなあと思いました。天才か?
個別衣装だから口上順の法則がわかればみんなでアイドル名をコールできるのも良かったですね。

こっこちゃんさあ!!!!!!すき

Crossing!

特殊イントロ(ラスサビ前の伴奏パターンでスタート)で膝から崩れ落ちました。凄いよね。
この曲に関しては音源で聴いていてもラスサビのカタルシスで顔べしょべしょになってしまうんですが,現地のカタルシスはそれはもう一入でした。ありがとう……ありがとう……

アンコール2曲目については次節で

Day2(抜粋)

Rat A Tat!!!

バチクソ泣きました。正直2日間で一番泣きました。顔べしょべしょなりました。
まずDay1のアンコールとDay2のオープニングが地続きであることに気づき泣きました。からの39人(正確には38人?)がこの舞台に揃った事実に気づき泣きました。いや歩もおったやろ。泣きました。実感が深まる度に何度も泣きました。琴葉で泣きました。海美で泣きました。亜利沙で泣きました。歩で泣きました。ありがとう……ありがとう……

サウンド・オブ・ビギニング

あああああああああああああああああ(昇天)
Day1のレジェガに比類する2曲目があるとしたらこれじゃね?と思ってはいましたが本当になるとは。琴葉の「始まるよ〜」で涙腺が終了しました。こんななんでもありライブ予想できるわけねえだろ!!!!!!

Star Impression

その日人類は思い出した。アニメ曲はまだオリメン回収していないことを……
最初からフルスロットルで思わず変な声が出てしまいました。山口朗彦 is GOD.
ちなみにこの時点でトワラーオリメンがほぼ確定し私はKアリの高い高い天井を仰ぎましたとさ

ファンタジスタ・カーニバル

こう言ってはアレですがしーまるさんって丸っこいじゃないですか。多分他の人の体型維持が凄すぎるだけなんですけど。だからこの曲が来るまで少しみくびっていたんです。本当に失礼なことです。大変申し訳ありませんでした。
ダンスのキレ,声の伸び,間違いなくあの舞台に島原エレナはいました。見えました。これは泣き曲です。ありがとうしーまるさん……MCの回しも最高でした

ユニゾン☆ビート

戸田くん!!!!!!ステージにいてくれてありがとう!!!!!!
しかもちゃんとヘッドセットつけてるじゃないですか。お身体のこともあるのに踊る気満々やないですか。本当に出演制限してる?(してます)会場のピンクの光の海がBPM135で揺れるの良かったなあ。グッと来ました

ABSOLUTE RUN!!!

いちぽむ……(語彙力)
冒頭の方かな,モニターで抜かれたぴょんさんの潤んだ瞳を私は忘れてませんよ。え,誰も言及してないんですけど幻覚です???
2番の静香と翼のカメラ分割もそうだけど終始笑顔でありったけの声を聴かせてくれたのが印象的でした。鼻ズビです

フローズン・ワード

恵美のソロならこれでしょ!と思っていた1曲です。他もそうですけど今回は(Act-1〜3の履歴,演者さんの希望を踏まえつつ)「この子はやっぱりこの曲でしょ」という曲を的確に狙い撃ちしてくれるセトリが良かったですね
ゆきよさんのぉ……痛切な想いが乗ったハスキーボイスがぁ……良くってぇ……

Sing a Wing Song

ァ!(絶命)

会場内の相当数が昇天しましたね。フローズン・ワードからの流れが的確すぎる。こんなん人生のマスターピースじゃん……
新参なので初めて生のお種さんを拝んだわけですがMCになるとはっちゃけおもしろお姉さんになるの最高ですね。瞳がSing a Wing Song

花盛りWeekend

それ回収できるんすか(1日ぶりn回目)
ミリシタ初期(MTG)の中でも印象的な楽曲の1つでファンも多いと思います。だからこそ奇を衒わずにやってくれたのが嬉しかったです。コール楽しすぎ!!!!!!ぴらみ砲エグすぎ!!!!!!

ちな千鶴Pワイ,ここのMC中に「多分この後死ぬんだなあ」と死期を悟る

教えて last note…

Day2のベストパフォーマンスの1つだと思います。これは凄い(語彙力)
いつも思うんですけどゆんこんさんの表現力が天才なんですよね。なんで力強い歌声と震えるような歌声が両立できるんですか???普通排反事象だと思うんですけど???真っ赤に染まる会場も相まって鳥肌が立ちました

初恋バタフライ

あああああああああああ(断末魔)
これもまた美也ソロの中ならこれが聴きたい!と思っていた曲です。ありがとう……10年目の初恋バタフライ……
ちょっちょさんが後のMCでミスをめちゃくちゃ悔しがっていましたが(私には幻覚で全部正解に聴こえていました)まずそれほどの思い入れでもってライブに臨んでくださったことが嬉しくて嬉しくて。
また,これはライブ後にとある美也Pから伺ったことですが「美也は失敗しながら成長していく。だからあれも1つの在り方」なのだと。私は有識者ではないので肯定も否定もできませんが,とても腑に落ちました。

エスパーワイ,初恋バタフライのイントロ時点で「これ次恋心マスカレードで殺されるな」と確信し徐に千鶴ペンライトを用意するなど

恋心マスカレード

なんとなくミリシタを始めた頃,アイドルコンテンツ無識だった私はガシャで引いた強そうなSSRを何も考えずに編成していました。そんな折に偶然巡り会ったのが限定水着千鶴さんでした。
最初は「ふーん,おもしれー女……」と思っていたのですが,少しコミュなどを読んでみると話はそんなに単純じゃないなと。パブリックイメージの裏に泥臭い努力が隠されている,隠している千鶴さんに気付けば惚れ,担当Pの顔つきになっていたことを昨日のことのように覚えています。

野村さん,いや,野村ァ!!!!!!
この楽曲は千鶴さんにとっての原初であると同時に野村ァ!にとっても原初なのではないかと勝手に思っています。
LTP或いはLTHの中でこの楽曲や『恋の音色ライン』はかなり歌い易い部類だと思います。野村ァ!自身もミリオンの中だとVo.力団扱いされることは殆どありません。他が強すぎるんよ。
それから10年,『ムーンゴールド』や『Collier De Perles』などの難曲も経て,千鶴さんも野村ァ!も大きな飛躍を遂げたと思います。それを踏まえての今回の原点回帰は初めて現地で浴びる担当ソロなのにとてもとてもジーンと来ました。
野村ァ!!!あなたが中の人で本当に良かった!!!ありがとう!!!!!!

のむべいは,あります(曇りなき目)

このブロックのソロメドレー火力高すぎてKアリ一帯灰になった

トワラー

イントロのギターと舞台上の4人を確認した瞬間に膝から崩れ落ちました。
個人的にアニメ曲で一番好きなのがこの曲です。すっごくすっごく「歌が/ダンスが/音楽が好き」という原初に満ち溢れているから。4人のトワラーが聴けて,一緒にペンライトを振れて,音楽が好きという想いを共有できて,とっても幸せな時間でした

瑠璃色金魚と花菖蒲

南早紀さん,個人的にDay2のベストパフォーマーです。
この曲もESPADAも夢nbowも,どれも圧巻でした。息を呑むとはまさにこのこと。
この曲はAct-3でやったばかりですが今回は白石紬の足掛け6年の決算として別の意味合いを帯びていたように感じました。最後の声の伸びエグすぎでしょ……

Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!

松田ァ!ステージに立ってくれてありがとう!!!松田ァ……(号泣)
村川さんもまたここまで来るのに紆余曲折あったのだと思われますが,ステージに立ってくれて,松田亜利沙を見せてくれて,いつものりえしょんを見せてくれて,とにかくとにかくありがとう,という以外のどんな言葉にも代えようがありません。この曲だけ一際コールがでかいの良かったなあ……(号泣)

Clover Days

Up10sionとハピダリでぶち上がってるオタクを奈落の底に叩きつけるセトリ,性格悪すぎでしょ(褒め言葉)
4人が舞台に上がった瞬間に会場のあちこちから聞こえた辞世の句が印象的でした。みんな待ってたんだもんね……口上も良かったなあ……ラスサビでフッと無音になる瞬間……ああ……ああ……

知り合いPがMCでUGクローバー抜かれてたみたいでまさしく草

BORN ON DREAM! 〜HANABI☆NIGHT〜

それ回収できるんすか!!!!!!!(いっぱい回目)
いやあ楽しかったですね。あとうえしゃま可愛すぎましたね。ラスサビのおべい最強でしたね。今曲を改めて聴きながらカフェで執筆してるんですが気を張っていないとコールが口を衝いて通報されそうです。たすけ

恋のLesson初級編

周りの有識者Pが「翼ソロやるならこれ」と言っていたのが恥ずかしながら最初はピンと来なかったんです。いい曲だとは思いますけど(10年の文脈を把握してなかっただけです)。
結果,これじゃん……正解じゃん……翼じゃん……LOVEラブリー翼じゃん……
この辺りから会場全体が10年前の記憶を思い出したかのようにコールが一際大きくなって自然にPPPHとかも入るようになって面白かったです。今回はもう無礼講でしょ!

Machico16連は訳分からんすぎて逆に気になる

Precious Grain

恋のLesson初級編もそうですけど,10年間の軌跡,重み,10年前の雰囲気,そういったものを新参Pも共有できたのが今回のPrecious Grainの大きな功績ではないかと思うんです。貴重な歴史の1ページに間違いなく立ち会うことができました。
早く1stの円盤買います!そうしたらBlu-rayの頃にはもっと感慨深く味わうことができるんだろうな。10年の積み重ねに,10年間コンテンツを支えてくれた全ての人にありがとう

未来飛行

そうそうそうそうそうそれそれそれそれそれそれ!!!!!!!!!!!
未来ちゃがソロのトリというのは大方予想はしてました。だったら未来飛行が聴きたいなあとも思っていました。予想以上でした。ステージ上を縦横無尽に動き回るぴょんさんは春日未来そのものでした。フルバージョン,わかってんねえ〜〜〜!

最終ブロックはとにかく多幸感に満ち満ちた時間で,涙腺よりも口角がぶち上がっていました。やっぱりライブって楽しいな!!!!!!

UNION!!

未来飛行からシームレスに「UNION」したの天才でしょ……
39人(正確には38人)UNIONはまさしく全P,全関係者の悲願だったと思います。伝説に立ち会いました。39人いました。幻覚じゃないんです!本当です!
ミリオンのすごいところは「ひとりも手放さない」と,ややもすれば綺麗事を大真面目に言えるところ,そしてそれを体現できるところにあると思います。この精神性や空気感が好きだなあというのを思い出しました。

Thank You!

39人!!!!!!
後述しますが,結果として私はニッコニコで楽しくライブを締めくくることができました。ライブはこうでなくっちゃ!!!!!!これ以上は語るべくもなし!!!!!!
遠方席でステージ上のわちゃわちゃはあまり観測できてないのでBlu-ray待ってま〜す!!!!!!

所感と後語り

今回のAct-4,正直怖い気持ちがありました。
それは,端的に言えばここでミリオンライブが終わってしまうのではないかと思ったからです。
MCでも言及がありましたが,ミリオンライブが10年を迎えたということは我々も演者さんも10年経ったということです。ライブにかかる負担も我々が想像を絶するものだと思います。いくらアニメをやったばかりだからといって,「ミリオンライブは止まらねえ」からといって,正直いつ終わりにしても,規模を縮小しても誰も責められません。
10周年ツアーの千秋楽は,その幕引きとしてはあまりにも舞台設定が出来すぎていたように思っていました。
だからこそ,ハッチポッチ2,そして11thの業務連絡は本当に嬉しかったです。だってまだまだプロデュースできるのだから。前人未到の,憧れのその先へ行けるのだから。

もう1つ,Act-4を経て,ようやく自分がミリPに"成った"と実感することができました。
いくらミリシタ初期からプレイしているとはいえ,自分は所詮ライトユーザーという負い目が今までありました。特にグリマス時代からのPには頭が上がらないし,10周年の美味しいところだけを啜っているという引け目を感じていました。だからこそ今回のライブは財布の限り円盤を回収して履修してから臨みました。
結果として「39人全員の一番強いソロ曲」「10年の歴史の中でも珠玉の名曲」「10年の文脈を多分に孕んだ曲」全部この眼で,耳で,全身で浴びることができました。初心者なりにコールもできました。ペンライトも振りました。
とてもとても素敵な時間で「ああ,自分はやっぱりミリオンライブが大好きなんだなあ」と実感することができました。

幸いにもミリオンライブはまだまだプロデュースのし甲斐があります。まだまだ,本当に,伝説はここから,これからです。幸せなことです。幸せを噛み締めながら,ちょっと一息入れて,また全力でプロデュースしようと思いました。

ミリオンライブ,ありがとう!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?