見出し画像

七草粥で優しい気持ちに。

どうも!書くこと、読むこと、撮ること、食べることが大好きな未来(Miku)です。

本日1月7日は人日の節句ということで、七草粥を作って、いただきました。一年間家族みんなが元気に過ごせたらいいなぁ。

年末に胃腸炎になってしまい、まだ胃腸が全快ではないので、七草粥の優しい味わいが弱った胃腸に染み渡りました。ほっこり!!

春の七草、全部言えますか?

恥ずかしながら、私は言えなかったです。

七草がセットになってて便利。ありがたいです。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

調べてみると、すずなはカブのこと、すずしろは大根のこと。
七草それぞれに意味が込められていて、身体に優しい効果もあり、「春の七草」に選ばれている理由があるのだなぁ。勉強になりました。

知っていただくのと、知らずに取り敢えずいただくのでは、同じいただくでも全然違うことですね。「意味を知る」大切さを改めて感じました。

来年の1月7日には、「春の七草」全部言えましたと報告できることを祈るばかりです。頑張れ、私の記憶力!!

今日の見出し画像の写真は?

今日作った七草粥を撮影しました。春の七草セットのおかげで、あっという間に作ることができました。

皆様が一年間、無病息災で過ごせますように☆

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?