見出し画像

職業講話【キャリアってなに?】

『キャリア教育について、生徒たちに語ってください!』


えっ……( ³ω³).。o


名古屋市東区に出張販売に来ていた、猛暑日を更新した8月のある日。一人の男性が私に伝えました。


その方は、以前名刺をお渡したことがあり、こころん自然農園の動向をWEBで追ってくださっていました。


泥んこ田植え体験や、じゃがいも掘り選手権などの畑イベントをご覧になり、

『こころん自然農園さんに、職業講話をお願い申し上げしよう!』

と、なりました。


かなり、チャレンジャーだと思いませんか?!お願いする方も、される方も!


「不安」の「楽しみ」がせめぎ合いましたが、二つ返事で了承しました。


【職業講話:キャリアについて】のその日を迎えるまでに、生徒さんたちは事前学習を重ねていました。

画像1

↑《農家について》


画像2

↑《こころん自然農園について》

丁寧に調べてあり、校内に掲示してくださるとの事。パワーポイントで作成なさったようですが、自身の気持ちも書いてあったり、当時は無かったロゴもご提案いただきました(°´ ˘ `°)/


事前学習や、キャリアについての意識アンケートの集計など、学校祭の準備の合間を縫って職業講話の啓蒙活動を行なってくださった実行委員の皆さん。


この方々に、これ以上何を伝えればよいのか…∑(OωO; )と、一抹の不安はあるものの、当日を迎えました!


個室で待っていると、ノックをする音が…

『失礼します。本日はお忙しい中お越しくださり、ありがとうございます。

これから職業講話を行なっていただく、体育館へご案内いたします。こちらへお願い致します。』


先生ではありません。実行委員の2名でした!

体育館へ案内されると、神妙な面持ちで待っている生徒さんたち…。

促されるよう席に着くと、司会進行も実行委員の方!実行委員の皆さんが運営してるんですね!!


職業講話を始めるにあたり、立派な講師紹介をしてくださり、緊張感はMAXに!


あまりにも真剣な生徒さんの眼差しを受け、思わずマイクを両手で持つという、まさかのアイドル持ち!

記録用の映像を見直して気付いたのですが、おっさんのマイクアイドル持ちは、何とも言えない絵面でした。


まずは、事前アンケートに回答してもらった『野菜の旬』についてのクイズ!

もちろん、隣同士相談しあってもらい、緊張感を解く時間となりました。


「『枝豆』は、『大豆』の未熟果だよー」、なんてクイズもあったり。


勢い余って、野菜の旬クイズだけで終わってはいけないので、いよいよ本題のキャリア教育へ。


事前アンケートでも回答してもらった、

『あなた自身が大人になることは、自由ですか?不自由ですか?』

について、見事に半分に意見が分かれました!!


これについて、生徒さん同士で自分の意見、相手の意見を大切に聞く時間を多めにとり、それぞれ口頭で発表してもらいました。

画像3

【自由派】

・宿題がない。一人暮らしができる。好きな場所は遊びに行ける等…

【不自由派】

・働らかなければならない。税金を納めなければならない。子供が産まれたら、子供中心の生活になってしまう等…


色んな意見が出揃い、どの意見も当てはまるなぁと共感します。この意見発表をした時間から、

【他者との違いを知って、尊重する】

【物事は立体的】

という事を伝えました。


また、【キャリアについて】。

生徒さんたちのクラスの係の役割、部活動での役割、生徒会活動での役割、職業講話実行委員さんの役割など、【他者のために役に立つ】活動をしていますね。

このおかげで日常生活を過ごすことができており、この【他者のために役に立つ】を積み重ねていく事こそ、【キャリア】だと私自身、実感しています。


もうお気付きかと思いますが、【キャリア】は就職して働きだしてから始まるのではなく、『もうすでに始まっている』ことをお伝えしてきました。


『無農薬、無肥料のお野菜やお米を、必要としている人たちの為に作り、役に立つ』

このキャリアを積んでいきたい、一人の農家のお話でした。

画像4


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このサポートは、ご来園いただく未就学児に対して、農業体験活動費に使わせていただきます。笑顔を育む農業体験の糧となります。ありがとうございます(°´ ˘ `°)/