ヤフオクで売っている格安バイクは使いものになるのか?その6

さて、不動車として格安で手に入れたスーパーカブです。いくら頑丈なエンジンでも不動というからには何らかの原因があるはずです。バイクのエンジンは「良い混合気」「良い火花」「良い排気」「良い燃料」この4つの条件が揃えば始動するはずなので、これらをチェックしていきます。

まずは「良い混合気」キャブレターの掃除です。ジャズで経験済みなのでこれはサクサクと完了。

続いて「良い火花」スパークプラグを外し、電極をエンジンに当ててキック。大丈夫、飛んでます。念のため新品に交換しておきましょう。

「良い排気」これは問題なさそうです。

最後に「良い燃料」これは予想していた通り燃料タンクの内部の錆をキレイにする必要がありました。しかしこれもジャズで経験済みなのでクリア。

さあ、いよいよエンジン始動です。何回かキックすると不動だったスーパーカブのエンジンは力強く動き始めました!やった!これはアタリです!ヤフオクで格安で売ってるバイクでもまともに乗れるものもあるんです!

せっかくスーパーカブを手に入れたので、どうせならカブの繋がりが欲しくなります。一緒にツーリングに行ったり、レストアやカスタムの情報交換をしたり。そこで見つけたのがFacebookのとあるグループです。さっそくコンタクトを取り、入会することができました。まさか自分がこの歳になって新しい事を始めたり新しい人間関係を築けるなんて思ってもみなかったので、これはバイクに乗り始めてよかったと思えることの一つですね。

初めてのツーリングは奈良方面でした。大阪から奈良に向かうには山を越える必要があります。他のメンバーのカブはエンジンをボアアップしていたり、初めから70cc、90ccであったりと、排気量が50ccのカブは私だけです。大阪市内から国道163号線を東に進むと清滝トンネルという場所があるのですがトンネルの手前から緩やかな上り坂が続きます。

上り坂に差し掛かると他のメンバーのカブは快調に坂を登っていきます。一方私のカブは2速に落しても30km/hが目いっぱいでグングン差が開きます。50ccってこんなに走らへんもんなん??うっそ~ん。こうなると人並みに走りたくなるのが人情です。ここからある計画が頭をもたげ始めるのですが、それはまた次回のお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?