穢れ

穢れを落とす。
車窓から見える田舎町は山だったり湖だったり1つ1つの駅が無人駅。まだ晴れてた。
目的地の駅に着き、ホテルに荷物を預ける。ご当地グルメのそばを食べに行こうと歩き始めた途端雨が降ってきた。雨女だったのが晴れ女に昇格したと思ったら今は不安定女なんだ。

バスで移動する。バスにはほとんど乗らないのでお金を準備し手汗が少し出るくらいドキドキしていた。

バスから降りた。雨はまだやんでない。
1つ目の鳥居をくぐり、2つ目の鳥居をくぐる。1人で来てるガチさは私は気にしない。
本殿まで私は何も考えなかった。今まで過去のことたくさん考えてしまっていたけど何も考えずにいた。
最初にお参りした後、ふと上を見ると鳩がいた。神社で動物を見かけると良いことがあると聞いたことがある。周りに人が少なく自分しか見ていないのかと思うとなんだか嬉しくなった。単純だ。
建物としめ縄が立派で感動した。
結婚式もやっていてまた縁起がいいもの見れたなと嬉しくなった。
おみくじは四番。悪いことは書いていなかった。

私は今までの経験で何をどう活かすか、全くなってなかった。なおすべきところ、自分の事がよくわかった。
神頼みはする。けど大事なのは自分と向き合うことでこれからどう活かしていくのか。 考えて行動していくのが大事なんだと思った。

帰り鳥居から出る道、雨が小雨、霧がかって、木々が生い茂って 神秘的に感じた。清々しくなった。身が軽くなった気もした。

コーヒー屋さんでコーヒーブレイク、お釣りの10円玉がなくて5円玉でくれた。お店の人が神にみえた。何かのご縁。

帰ろうとしたら雨はすっかりやんでいた。
神社の中、雨で穢れを落としてきたかのような出来事だった。