記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

映画『マッチング』~主人公のお仕事!ウェディングプランナー目線でも映画を観てみませんか?~のお誘い



お誘いのきっかけ


2024年2月23日から大ヒット公開中🌟の
映画『マッチング』


早くも公開から1ヶ月が経ちました

怒涛の舞台挨拶❗上映劇場の拡大 ❗
毎日マッチング祭りで本当に最高の1ヶ月でした


もう既にマッチングとマッチング済みの方も
多いかと思いますが😏




主人公の輪花ちゃんって

共感できるポイントがいっぱいありませんか?




・仕事にやりがいを感じている
・恋愛に奥手
・周りに何かと言われるアラサー未婚
・出会いがない
 →マッチングアプリを勧めれられる
・実家暮らし
・片親家庭
・とりあえず「焼酎水割り梅入りで」
・部屋着は謎のTシャツ(?)      …等々



「輪花ちゃんに自分を重ねて映画を観てしまったな~」

………という人も、きっと沢山もいることでしょう




でも




輪花ちゃんの職業、







ウェディングプランナー

目線で




この映画を観た人は多くはないのでは…😏?




実はこの映画『マッチング』


ウェディングプランナー目線だからこそ
楽しめるポイントが



めっちゃっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ

あるんですよ😉





一緒に映画を観て
マッチング最高❤️‍🔥感想大会 をした友人に

ウェディングプランナー経験者の私

この映画、あるあるとこだわりが
詰まりすぎててヤバい…❤️‍🔥と熱弁したところ


「その楽しみ方出来るの、羨ましい」


…………と、言ってもらえたので


勝手ながらウェディングプランナー目線での
映画『マッチング』の楽しみ方を おすそわけ
させてもらいます🍀




ウェディングプランナー経験者だけじゃなく、


「結婚式場でバイトしたことあるよ~✋🏻」

とか

「新郎新婦側で結婚式経験済みだよ~✋🏻」

っていう方々も
「わかるぅ~!!!!」となってくれたら
嬉しいです、頑張ります(?)





ウェディングプランナーあるあるを読む前に



🌟ストーリーやキャラクターの考察や感想………
ではなく、まじでウェディングプランナー目線のあるあるとソレに対する感想しか書いてないです
「こんな楽しみ方もあるんだ~」ぐらいで読んでいただけると、大変助かります

🌟ウェディングプランナーといっても価値観や
働き方、仕事内容は人それぞれです
私が書いた文章がウェディングプランナーの全てではないです

🌟注目点が細かすぎる&映画・原作小説の内容にふれる箇所もありますので、ネタバレを絶対に許さないマンは、映画鑑賞後に読むことをおすすめします

🌟ウェディングプランナーって文字数が多くて入力が疲れるので、ところどころプランナーに省略してます

🌟プランナー経験者とは思えぬようなラフすぎる口調で文章を書くと思いますが、どうかご容赦を

🌟目次でお気づきかと思いますが好きが溢れ出してしまい、鬼長文です(1万字以上あるっぽいです)お時間がある時に……お読みください

🌟個人情報を大量に取り扱う職業ですが、
「絶対に流出させないぞ」というプランナープライドがあるので、個人を特定できるようなエピソードは書きません
新郎新婦さん含め、自分のエピソードにもフェイクを含みます、ご了承下さい


なんせ


╭━━━━━━━━━━╮
今の時代、個人情報なんて
  簡単に手に入るんですよ
╰━━━━v━━━━━╯

………………なのでね






①#アプリ婚 で検索📱




【マッチングサービスの市場規模は…】



………に、続いてのシーンが


#アプリ婚 で検索する 誰かの 手

( "誰が" 検索していたのかは、裏話含め副音声コメンタリーにて、ご確認下さい🫶🏻)


この冒頭のシーンで





ウェディングプランナー経験者 兼 …………




愛読書はゼクシィ!な結婚式オタクの私!!!!

大興奮!!!!!!!!!!!!!!


でした。


ずっと

「え!!!この式場知ってる!!」

「?!行ったことあるんだけど!?!!」

「やっば!???!もう楽しいんだが?!!」


です。



サスペンス・スリラー映画で 



初手の感想がコレだった人、
私以外にいますか……???

(もちろん、左側に出てきた推しの名前でも興奮しましたが)




結婚式オタクっぽく(?)冒頭のシーンで
実際に登場した式場を1つご紹介すると↓



他の会場も気になる方は
是非、ご自身で探してみて下さい🫶🏻





都会の超分厚いゼクシィを見るのは
とっても楽しいので



護身用に腹に仕込めば
ナイフやハサミで刺されても無傷なんじゃ…?
ぐらい、分厚いので



そんくらい分厚くて可愛い付録つきなのに
驚きの300円なので…………買いです



ちなみに、輪花ちゃんの勤め先(ロケ地)も
映画公式のパンフレットに名前が載ってるので
是非チェックしてみて下さい🫶🏻




早速、映画の話から脱線すると、
結婚式オタクの私が実際に訪れた挙式会場で
1番感動したチャペルはコチラ🫶🏻






②主人公 唯島輪花登場🍀




ティザーにも使われていましたが
主人公の登場シーンは









_人人人人人人人人人_
>  大階段をダッシュ  <
 ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄




プランナー経験者の私は…ここで…
すでに心を……鷲掴みに…………🫀ヴッ

……というのも




ま~~~~じで
ウェディングプランナー……………







走る!!!!!!!!!!!!!!




お陰様でパンプスの消費が鬼早い!!!!!!


何度折れたか分からないヒール…………

革を突き破る屈強すぎる己の指………

そんなことある!?みたいな剥がれ方をした靴底…(写真見せてぇ〜〜〜〜〜)

白く削れたパンプスを何度油性ペンで塗りつぶしたことか……………


プランナー勢はすぐに壊れるパンプスブランドを把握してるし、どのブランドが強いかの話題をツマミにして酒が飲めると思います、ガチで




ちなみに、
 

プランナーの制服はパンツスタイルもスカートスタイルも経験しましたが、

個人的には輪花ちゃんと同じくスカートスタイルが意外と走りやすいです🫶🏻

フレアタイプだと、尚良し🫶🏻



制服関連でいうと、輪花ちゃんも尚美さんも
胸元のポケットにペンを【1本だけ】入れてましたよね?


理由が同じか分かりませんが、私は上司から


「ペンは1本だけのほうが、スマートでかっこよく見えるよ」


と教えてもらいました


式場にもよりますが、プランナーは営業マン(※自分の式場を新郎新婦さんにセールスする)でもあるし、何より一生に一度の結婚式のサポートを担う存在として、第一印象もとても大切です。


なので、接客時にはキラッキラの…または
高級そうなペンを1本だけポケットに
入れているプランナーが多いように感じました





私はお気に入りのでっかいワンコがついたペンを愛用してましたが




③当日の変更💐





👰🏻‍♀️「ブーケの色って今からでも変えられたりしますか?」

👰🏻‍♀️「やっぱり青のほうがいいかなって思って」







当日の変更……








め〜〜〜〜〜〜っちゃ
普通にある(笑)


何回も何回も打ち合わせを重ねた上で

め〜〜〜〜〜っちゃある(笑) 





人類皆、ギリギリまで悩むもんね

私もだよ(^_-)-☆


輪花ちゃんはブーケを
ピンク🩷】→【ブルー🩵】に
変えてほしいという依頼に対して




「わかりました」






………と、答え すぐに
フラワーコーディネーターさんの元へ



私がこのやりとりを見て思ったことは


🤔「すぐに対応が出来るナガタウェディングはきっと、自社で衣装 美容 写真 装花 のスタッフが在籍している大手グループなんだろうな~


です👍🏻
(小説だと業界最大手と書いてありました👍🏻)




もし このように当日、ブーケの変更希望があった場合、ちいこい式場だとすぐにお返事が出来かねることがあります


というのも、ちいこい式場の装花
(ブーケ・会場に飾る花・親御さんへの花束等)は、街のお花屋さん"提携"スタイルが多いからなんですよねぇ………


なので、ナガタウェディングのように
フラワーコーディネーターさんが常駐しておらず、手直し出来るスタッフが別の場所(店舗)
いる為、すぐに対応することが難しいんですよねぇ…………




だからこそ、
おっ…というお顔をしつつ…即答の

「わかりました」

……は、大手だなと感じました




でも、当日の変更は対応

【出来る】【出来ない】

…………は、一旦置いといて(置いとくな)



もし、納得がいってないコト・モノがあったら

絶対に相談してもらいたいです



「式場スタッフが困るかな………」よりも

結婚式は一生に一度なので



吐夢の言葉を借りるのであれば

結婚式は「再現」できないんで 

です。



確かにプランナーは、当日の変更があると

困る………




…………というか、焦ります😉
人間なので(笑)




ただ、プランナーの焦るという感情は、一瞬です

でも、一生に一度の結婚式に対する後悔はずっと残ります

新郎新婦さんも、プランナーも。


なので、これを読んでくださっている
優しい方々の中に

「これから結婚式するよ〜✋🏻」

という方
(おめでとうございます🥳)



………それと、

「写真だけ残すスタイルにしたよ〜✋🏻」

「家族だけでごはんスタイルにするよ〜✋🏻」

という方も
(おめでとうございます🥳)



是非、遠慮なく「出来ますか?」
と、相談してもらいたいです

結婚式のスタイルに大きいも小さいも、
豪華も地味も無いので



……あまりにもぶっ飛んだお願い




『当日にゲスト100人増やしていいっすか?(笑)』

…………とかじゃなければ、



相談を受ける=「この人ならまかせられる」

……と、信用してくれているのかな〜っていう
気持ちになるので、個人的には嬉しくもありました

(………前日…出来れば3日前…までに
言ってもらえたら、更に嬉しいよ🫶🏻)
(そして、直前の変更=既に物を手配済みなので、追加料金がかかることがあるよ🫶🏻)



片岡先生の奥様はブライズルーム(※新婦控室)に
お色直し用だと思われる青いドレスが準備されていたし、写真の服も青だったからきっと青が好きなんだろうな〜🤔💭


ちなみに、輪花ちゃんが片岡先生に
挨拶に行った時点で

鏡の前のテーブルに置かれた
ブートニア(※新郎が胸元に刺す花)は
変更前のブーケに合わせて
くすんだピンク🩷】っぽかったけど

披露宴のブートニアは白いお花の横に【青🩵】
あったように見えたので、

輪花ちゃんはブーケと一緒にブートニアの
色合いもしっかり変更済みだと思います🫶🏻

(衣装協力をされていたドレスショップのポストを見ても、ブートニアに青がある気がする⬇️)


さっすが!勤続7年の主任コーディネーター!
唯島輪花!!!!





…と言いたいところですが、



こんな細かいところまで経験者が見ても
違和感がない



……………というか


ストーリーでは描かれていない変更の過程を
小物で気づけるぐらいにリアルに
再現してくださった衣装さん?美術さん?に
感謝〜〜〜〜〜!!!!!!!


本当にすげぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

こりゃ制作陣の皆様に足向けて寝れねぇ〜〜〜〜や!!!!!

でした。





④当日のアレルギー料理追加🍽




これも、まじであるあるすぎて





「キャ〜〜〜〜〜〜〜〜👏🏻👏🏻👏🏻」




でした


しかも【甲殻類アレルギー】(←No.1あるある)


このあるあるで
どれくらいブチ上がったかというと




あ………………


自分、申し遅れましたがSnow Manの
佐久間大介さんが推しなので、


あの………1回ぐらい……




推しの話題も出したいので

………Snow Manで
たとえさせてもらいます。











ライブ終盤のCry outです



伝わりましたかね?
このくらいブチ上がり具合が



( ※一応 誤解が無いように言っておくと、アレルギーにブチ上がってるわけじゃなく、あるあるにブチ上がってますので…アレルギーの辛さは自分自身がよく分かっているもので…………🥲 )




話は、戻りまして…………


料理のアレルギーって事前に新郎新婦さんが
ゲストの皆さんに確認してくれてるんですよ
(ありがとうございます)


なので輪花ちゃんも、打ち合わせの時点で
しっかり確認していると思います


その上で、私は【甲殻類アレルギー】に該当するゲストがいたら


「海老ですか?蟹ですか?両方ですか?」

「生も加熱もエキスも全部NGですか?」



……まで聞きます、
アレルギーって本当に怖いので



キッチンスタッフは更に慎重なので
【大豆アレルギー】だと

「醤油もNG?」まで確認します

(確認の度合いは式場にもよると思うけど😉)
(結婚式はプランナーだけじゃなく、めちゃくちゃ沢山のプロが携わっております😉映画と同じように😉)





毎度毎度新郎新婦さんに

「お忙しいところ細かすぎて本当にすみません…」

と、お願いをするわけですね…………

それでもって新郎新婦さんも、しっかり
再度確認してくれるわけですよ……………




でも、当日に突然現れるんですよね、





まるで狂気のストーカー吐夢のように






【追加のアレルギー】





こんなに確認してまで、急に現れるんですよね
不思議なんですよ、まじで(笑)







そして、輪花ちゃんと同じようにキッチンに向い






「料理長~~~~~~~~!!!!!」


です🥲

頭をさげ…………



「確認したんだよね?」の圧を受けながら

「すみません!」

「なんとか!」

「なんとか!」

「よろしくお願いします!!!」

で、なんとかします👍🏻🥹😉❤️‍🔥🎶🥳🤜🏻🤛🏻🥰✌🏻
命に関わることなので。




⑤プランナーの休憩タイム🚬


これは完全に個人の体感すぎるんですが

プランナー含めブライダル業界の人間、




喫煙者めっっっちゃ多い(笑)!!!!!!!!!


す〜〜〜〜〜ぐ喫煙所向かうし
す~~~~~~ぐコーヒー飲む


ま〜〜〜〜〜〜じで、かっけぇ
シゴデキプランナーほど吸ってる(大偏見)



なので 輪花ちゃんの同僚、尚美さんの姿に


「ウワァ〜〜〜〜〜〜見慣れた光景過ぎるぅ、、」


と、思わず缶コーヒーを買いに行きそうになりました
(私は非喫煙者なので、一服にお付き合いの輪花ちゃんタイプ✋🏻)



でも、休憩タイムの場所も本当にリアルで

まぁ、実際の式場がロケ地だから
そのままガチな休憩スペースだと思うのですが


輪花と尚美の奥に映り込む、
畳まれた円卓(※テーブル)とかさぁ……………

でっかいイーゼルとかさぁ…………

積まれたイスとかさぁ……………

輪花が座っていたかつて式場で使われていたであろう古いソファーとかさぁ……



完全にプランナーの日常すぎて、
バカでか溜め息をつかずにはいられらない
シーンでした🫶🏻



もうさぁ…、結婚式オタクはさぁ、
円卓のサイズを予想せずにはいられなかったよ……


片岡夫妻の結婚式は1卓6人掛けが多かったから
1800(直径180cm)かなぁ………………とかね




是非、披露宴会場のシーンで円卓の数を
数えてみてください
片岡夫婦の結婚式出席者人数当てゲームが
出来ますので(?)




⑥プランナーのデスク仕事💻




プランナーはよく走る!!!!!



………と書きましたが
平日は、ほぼデスクワークなので……………


よく座ってもいます


なんならお客様との打ち合わせも、
だいたい座っているので


……………めっちゃ座ってます。
(おしり痛くなるので、椅子にクッション大事🫶🏻)




手作りのお弁当を広げつつデスクで
真剣に仕事をする忙しそうな輪花ちゃんと、

その隣で吐夢に返信する尚美さん





…………………の後ろに映る、ポスターと資料


ポスターの内容までチェックしているのは
まじで自分くらいなんだろうな〜とは思いますが

これまた内容もリアルで感動しました



――――――――――――――――――――――

激アツ❤️‍🔥来館特典ポスター(7大特典)
――――――――――――――――――――――
→輪花ちゃんと尚美さんの間


結婚式場探しをする新郎新婦さんに
会場見学に来てもらうために

「来館(見学)してくれたら、プレゼントがあるよ〜」

っていうお得感のある宣伝ポスター


7大特典…………いいとこ攻めますねぇ😏
(特典考えるの大好き人間✋🏻)

前撮りロケ○○プレゼント的な文言のポスターも見えたような気がする……



やっぱ大手、太っ腹っすね…………

実際、正月とかGWとかお盆とかクリスマスとか
国民的な行事(?)と重なる時にお得な特典が増えることが多いですよ~📣



―――――――――――――――――
・たぶんお子様ランチの写真 
―――――――――――――――――

→尚美さんの横


・茶色い円形のハンバーグっぽいものがある
・黄色い塊がオムライスに見える
・暖色っぽいのはエビフライとかナポリタンかな
・てか、一皿であの量のコース料理はなかなか無い




……………すなわち


「お子様ランチの写真!(たぶん)」


お子様ランチを年齢別で用意している式場がほとんどだと思いますが、
お子様の【食べれる量、好き嫌い】が本当にそれぞれなので、新郎新婦さんからの確認が多いポイント☝🏻

いつでも説明が出来るように、壁の見やすい位置にお子様ランチの資料を貼ってあると予想します
(ここにきて突然の考察)


――――――――――――――――――――――
🌟「マッチング率97%でました」の時に
輪花ちゃん後方にうつるグラフ
――――――――――――――――――――――

あ……………成約率かな…………
(これ以上は言わない)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ポスターと資料の話は細かすぎて友人にも説明しなかったポイントなので、スッキリしました✌🏻




小物系でいうと輪花ちゃんのデスクにある
【スノードーム】も個人的に
「めちゃめちゃ分かるぅ〜〜」ポイントっすね


たま〜に、新郎新婦さんから新婚旅行のお土産をいただいたりするんですよねぇ……


嬉しくってね、ついデスクに飾っちゃいまして……
これは嬉しい悩みなんだけど、どんどんデスク回りに物が増えていくんですよねぇ(笑)



本当ねぇ、新郎新婦さんはゲストの方々へのおもてなしで精一杯のはずなのに、プランナーにまでお気遣い……お心遣い………ありがたすぎますよねぇ…………


プランナーは「ありがとう」の一言で
全部報われてしまうぐらい、嬉しいのにねぇ



あとは、輪花ちゃん………


自分の椅子の背もたれに
【リュック】の紐をかける派


なのが、ワイルド…というかズボラみが
感じられてなんだか可愛いですよね🫶🏻


実際のプランナーのデスク周りって、
お客様の個人情報が溢れまくってるから

プランナー用のオフィスは流石に
映画用に作り込まれた物だと思うけど


「や〜〜〜〜〜〜〜こんな小物までしっかり作り込まれてるんだ!?!!!?」

「ってか、私ここにいた記憶あるかも(?)」



に、なってしまうぐらい

製作陣の皆様こだわりが詰まりすぎ(^_-)-☆
超腰ぬかしポイントでした(^_-)-☆




⑦Will Willとの共同企画📱


 

お互い結婚にまつわるお仕事だからこそ
アプリ会社×結婚式場のコラボで

出会い→デート→交際→プロポーズ
→結婚→結婚式

……まで、カップルを全面的にサポート!
(ニュアンス)


していくという企画内容でしたよね
………表向きには。



ただ、この会議の内容もリアルでなんですよ


「結婚式費用ではなく貯蓄にまわす〜」
「出席者同士での出会いが~」


こんな内容…………
聞きながらニヤニヤが止まりませんよ

でも、このタイミングでニヤニヤする人ってさ





……怪しいもん、影山ぐらい。
花粉症だから毎回マスクしててよかったね、私





そしてアプリ会社に限らず
共同企画も結構〜〜〜〜〜あります☝🏻

具体的な名前は何も出せないのですが(笑)



・似たような業種でお互いの相乗効果を狙ったコラボ

・逆に異業種で意外性を魅力に普段アピール出来ない層を取り入れる為のコラボ 
 



………みたいな感じで
結婚式以外の仕事もしてるんですよね〜〜〜
(結局は全て結婚式に繋がるけど)





ウェディングプランナーって…………
これがまた楽しくてね🫶🏻



営業もするし、司会もする

絵も描くし、工作もする

動画も作るし、SNS運用もする

踊れないのに踊るし

ウェイターもなるし、バーテンダーにもなる

カメラマンになることもある

なんか…………

いろんな職業を経験出来てる感覚に
なるんですよね、プランナーって


でも、やっぱ一番好きな仕事内容は
プランニングなんだけどね




⑧マッチングアプリでの出会い📱



映画ではマッチングアプリでの出会いを
きっかけに主人公は仕事どころではない出来事に巻き込まれてしまいますが……


実際 マッチングアプリで出会い、結婚する
新郎新婦さんもすっっっごく多いです



多い というか…………



多くなった


が、しっくりきますかね





プランナーって結婚式をお手伝いする上で
新郎新婦さんの「出会い」を聞く場面も もちろんあって(でも、無理やり聞くことはないよ😉)




少し前までは



「友達の紹介で」

「合コンで」

「職場で」


………が、圧倒的に多かったですが



コロナ禍以降は



「マッチングアプリで」

……が、本当に増えたな〜と思います





片岡夫妻の出会いはスピーチで

「運命的な出会い」
………と、言われていましたが

マッチングアプリが一般的な出会いのツールに
なる前までは、

アプリで出会ったことを周りに打ち明けることに抵抗(?)がある方もいて 


新郎新婦さんから


「自分たちの出会いをマッチングアプリという
言葉を使わずに、どう伝えたらいいのか分からない」

……という相談されることもあったな~と🤔



その相談も以前に比べるとほぼ無いので世間に
マッチングアプリでの出会いが浸透したんだなぁ………と感じます🫶🏻


映画を撮影したのは2022年の秋……
内田監督が構想をし始めたのはそれより
もっともっと前だと思いますが


見事に2024年は、マッチングアプリが出会いのツールとしてのポジションを確立しているので

監督の先見の明が改めてすごいな~と
本当に時代とマッチングしてる作品だな~と
すっげぇ〜!!!!!となりました



ちなみに


プランナーは出会いがないのか?

...という話をすると



そこは他の職業と同じように、
本当に人それぞれだと思います(笑)




輪花ちゃんのように仕事終わりに飲みに行き、
居酒屋で出会った人と結婚した仲間や

プランナー同士での結婚

そして、実際にマッチングアプリを使って結婚した仲間もいるし😏🫶🏻




でも、プランナーだからといって
全員が全員、結婚願望があるわけでもないし


本当に人それぞれです


ただ、私は



自分がウェディングプランナーを名乗るうちは





絶対にマッチングアプリはやらない


と、決めていました。




これはマッチングアプリでの出会いに対して
否定的な考えを持っている




………というわけでなく


シンプルに

マッチングアプリでマッチした相手が





将来、自分が結婚式を担当する新郎

に、なる可能性があるからです(笑)




他の出会いもその可能性がないわけじゃないけど

色んな人とマッチできるからこそ
マッチングアプリはその可能性も圧倒的に
高くなるんじゃないかな…と思いまして


そうなったとしても、仕事なので
顔に出さず やりきりますが


私はなるべく…気持ちよく…仕事したくて…(笑)


だからこそ、好きだった人の結婚式を担当した
輪花ちゃんは、思うこともあるだろうけど

プロとして顔に出さず、当日の変更も完璧に
こなし、笑顔で「おめでとうございます」も
言えたの偉すぎ👍🏻

そりゃ〜酒も飲みたくなるし、勢いでマッチングアプリもはじめたくなるわ




つまりは





ウェディングプランナーも

マッチングも最高~~~~!!!!!!!!




って話です





映画マッチング、ストーリーもやべぇし、
登場人物も全員やべぇのに

冒頭15分ぐらいしか出てこないの主人公の職業で
こんなに鬼長文を書いてしまうくらい、1つ1つが丁寧に描写されている、やべぇ映画なんですよ


内田監督を始めとする製作陣の皆様も
まじで全員、こだわりがやばい




お陰様で思っていたより800倍なっげぇ〜〜〜
文章を書いちった(^_-)-☆


てか、主題歌の800
めっちゃかっけぇ〜〜〜〜〜(^_-)-☆


オリジナル・サウンドトラックも聴くだけで
あのシーンが脳裏に鮮明に思い浮かぶので
エンリピしてます(^_-)-☆




どうして急に音楽の話をしたかと言うと、

披露宴ってあらゆる場面でBGMを
流すじゃないですか



BGM選びって音楽が好きな人なら堪らなく
楽しい準備の一つだと思うんですけど


実は準備がめちゃめちゃ大変で


何がどう大変なのかを説明すると
軽くあと5000字ぐらい必要になるので
詳細は割愛🫶🏻しますが


気になる方は
J-WID』や『ISAM』で検索を🔍


上記のサイトでAimerさんの『800』を検索しても
出てこないんですよね、、(2024年3月時点)


つまりは、今のところ『800』は結婚式のBGMで
流すことが出来ないんですよ、、、、、
(ISAMだと他の配信音源は使えるみたいなので、800もそのうち使えるようになるかも?)




私が伝えたいのは、ど〜しても絶対に結婚式で
使いたい曲がある人は……


余裕を持って調べるのが吉👍🏻

なんなら結婚の予定がなくても
調べるぐらいの勢いで👍🏻


ってことです👍🏻




あ!  ……披露宴の歓談BGMに

家の施錠をしっかりした上で……

……ボレロとか………どうっすか…😏?






さ〜〜て、

マッチング最高〜〜〜〜!!!!!

話に戻りまして



ここまで読んでくれ方、
本当にありがとうございます





もしかしたら、そんな細かいところまで見てるの!?!!?!



気持ちわる、、、

ストーカーみたい、、じゃん、、、




と、思われてしまったかもしれませんが




私だって…………………………




ウェディングプランナーの描写が
こんなにしっかり違和感なく表現されてなかったら…

小物が忠実にリアルに背景まで想像できる
ぐらいに こだわられてなかったら…

太鳳ちゃんが表情で声色で誠実に
大好きな職業を演じてくれなかったら…


毎日毎日………

毎日毎日………


物語以外の細かすぎるところも気になって

映画館に通ってしまうことはなかった!!!!!!!!


です🫶🏻



実際にウェディングプランナーが出てくる作品は映画もドラマもいっぱいありますが、


プランナーの言動に

「そんなことないやろ~」と

2〜3回ぐらいは思っちゃいます、ごめん



あとは超かっこよく描かれすぎてしまっていたり………とか


作品を面白くさせる描写として
製作側があえて入れたんだろうな…と受け入れるようにはしていますが………




今だからこそ言えますが
正直、マッチングも観る前までは、


「推しの初の単独出演映画!!!楽しみ!!!」

の、気持ちとともに


「自分が大好きな職業が解釈違いだったら、どうしよう」

「何回も観たいのにそれが理由で観れなくなったら嫌だな」



とも思ってました。



なのに!!!!!


マッチング



「そんなことないやろ~」






が、一回もなくて…😭😭😭😭😭😭😭😭




流石に担当している結婚式が全部キャンセルは
私も経験したことはないですが、

担当プランナーが連続殺人に関わっているかも…なんて記事が出たら「まぁそうなるよな」と納得できるし


内田監督がウェディングプランナーのお仕事についてしっかり調べて、丁寧に作り上げてくれたんだろうな~と
(原作小説はプランナーという仕事に対する輪花の想いが更に沢山詰まってるし😭🫶🏻)





本当に本当にチームマッチングの皆様には
感謝しかないです、ありがとうございました


マッチングの感想を見てたら

「ウェディングプランナーの私服あんなに地味なんだ」

っていうポストも見かけましたが、

まじで、輪花ちゃんみたいな感じです
てか、周りでめっちゃ見たことあります

輪花ちゃんはセンスがない(笑)と、
監督に言われていましたが

それも正解です、監督


結婚式においてはめちゃくちゃセンスあるけど
私生活はセンス皆無です、私も
(走りたいからジャージで出社したことあるし)


今後、ウェディングプランナーが出てくる作品は全部内田監督とチームマッチングの皆様に任せたい…というか…お願いしたい!ぐらいに

どの場面を切り取っても経験者が「最高!」と
思える表現でした、これも愛でした



小説では

「落ち着いたら、職場に復帰するつもりだ」


…と書かれていたので、きっと輪花ちゃんは
ウェディングプランナーを続けてくれるはず
(ありがとう)


スクリーンを通して見た輪花ちゃんは
すごく芯が通っていて、正義感も強い人間に見えたので

自分の身に降り注いだ恐怖も乗り越え
プランナーを続けていける…と思いたいですが


…あの、もしお仕事で辛いことがあったら
話聞くので、いつでも飲みに誘ってください

私もジョッキで焼酎頼むタイプなので、盛り上がれる自信あります、よろしくお願いします




映画で描かれていたように、
本当に大変な仕事ではあるけど


正直「大変!」と思ったことは


新郎新婦さんからの「ありがとう」で
全部忘れます。





Xで佐久間さんは

と、ポストしていましたが
私も本当に毎回これです。


○○さんに結婚式を担当してもらってよかったも、もちろん嬉しいけど

「結婚式楽しかった~!」
と言ってもらえるのが、

あんなに準備を頑張っていた結婚式を
一生に一度のはずの結婚式を

「楽しすぎてもう一回やりたい!」
と言ってくれることが、

なによりも嬉しかったです。


誰かの一生に一度の晴れの日に関われる、
家族の大切な1ページをお手伝いすることが
できる、とっても素敵なお仕事です。




本当は私も最高感想、最高考察を書いて
最高映画を宣伝してぇ〜〜〜〜〜〜!!!!!





…………という気持ちは山々なんですが

ご覧の通り…文章を書く途中で…
自分が何を伝えたいのかが分からなくなる(笑)
特技がありまして🫶🏻



それでもやっぱり、微力ながらも盛り上げてぇ〜〜〜〜〜!!!!




………の気持ちはあるので、
自分にしか出来なさそうなことをしてみました




この鬼長文で

【ウェディングプランナーあるある】の共有(?)が成功していたら、ウェディングプランナー気分には…なれる……はず…です…たぶん……


映画『マッチング』は
もう皆様が体験済みのように

何度見てもワクワクとドキドキ(いろんな意味で)が止まらない映画です



日々「また映画を観に行きたい!」と
マッチング沼にズブズブだと思いますが




もしよければ、

その「また観に行く」の1回を

冒頭の15分を


ウェディングプランナー目線 でも



楽しんでみませんか?


そして


「分かるぅ~!!!!!」を  


体験していただいた暁には

一緒に語り合いたいですね



焼酎水割り梅入りのジョッキを片手に、つまみはシシャモで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?