見出し画像

ラボツアーレポ②【2022.10.2夜 大阪】

★印象に残った場所を描く

前回、ステージと衣装についての記事を書きました。ほぼ佐久間くんにしか触れてませんすみません。

今回は、ピンポイントで記憶に残った部分を書き残しておきます。

★ふっかさん9分割

前半MCでの出来事。今回のセットについて、すべり台の後ろにモニターが9台あるという話の流れのなかで、それぞれに違うカットが映し出されました。それがすべて、ふっかさん!9分割された画面に、いろいろなふっかさんが!手、耳、そして袖の衣装の装飾も映し出され、私とちみさんも大興奮(笑)

ありがてぇ9分割

ふっかさんは、スーツのグリーンもとても素敵だった。淡い色目をあまり着ないイメージを勝手に持っていたのですが、だからこそ「おっ!」と目を惹きました。衣装は今回ラウちゃんが担当でふっかさんはラウちゃんに全てを委ねたとか…大拍手です!😆

★「ひーくん」の顔

後半MCだったかな?グッズは佐久間くんが担当し、ペンライトは阿部ちゃんと試行錯誤して9色選んだんだよーという話から。
「色それぞれに、メンバーの名前が付いてるんだよね、舘様レッドとか」
「ひーくんイエローとかw」
と、ひーくんイエローの話題になった時に映し出された「ひーくん」の表情が印象的だった。

うまく描けてないけど、割と虚無

ひーくんイエロー言われる度に、虚無顔が映し出されてました。
先日のインライでの「ぱぴゅーん」もそうなんですが、一見、そういうノリが嫌いそうに見えてしっかり笑いを取っていくひかるくん。すのーまん全員に言えることですが、エンターテナーだな!と思います。

★舘様と階段

セットの階段が上から降りてくる場面が後半にあるんですが、降り切るまでの間、何故か舘様の画像にインサートされる。意味はわからんけど、ひたすら尊い。「思い出の階段みたいになってる」言われてました。

階段と舘様。妙にありがたい映像

★康二くん!

これも後半、歌の中でみんな滑り台の周りでわちゃわちゃする場面があるんですが、1人引き摺り下ろされてる…と思ったら康二くんでした。アイドルが頭から滑っていく場面もなかなか見ないので…やたら記憶に残っています。

断片的に覚えている場面を描きました。ほぼエピソード集。結局、ステージやパフォーマンスについては、そうめんがエロいということしかお伝えできておらず心苦しいです。書きたい事は沢山ある。ひかるくんソロからのミッドナイト・トレンディ、君彼3部作の再編、浮遊するようなColor me live... 、キッタキッテナイ…でも今回印象に残ったのは、「お客さんを楽しませよう」という気持ち。だって、色んなところから出てくるんです、すのーまんが。
そして、スタンド18列の私たちもその恩恵を受けました。
スタトロ、きた~~~~!
(詳しくは同行者Chimiさんのイラストで…)

スタトロとは、スタンドトロッコ。私は今回初めてこの装置を知りました。
そのスタトロから阿部ちゃんにファンサをもらい、隣で放心するChimiさん。衝撃の経験でした(泣) 
どれだけ好きかを知っているから。それをずっと見て来た人が喜んでいる。その姿を見るのは本当に、多幸感でいっぱいになりました。良かった、本当に良かった(泣)

1年前は「ファンサをもらう」というスタイルにピンと来てもいなかったし、別世界の話という感覚でいました。でも今回は勝手に「良い席かも!」という予感とともに、ノリノリでうちわを作っていました。いつも合作しているChimiさんとだから、というのももちろんありました。

あべさく2連うちわ
2人が来たらこれを見せようと話していた
最後はこれにしていました

私はもし自分が当選したら、去年、貴重な機会に私を連れて行ってくれた、ふかちゃんにお返しをしたいと思っていました。でもふかちゃんに連絡を取ると「私は当たったから大丈夫!今回当っていないちみちゃんに声をかけてあげて」と。
ふかちゃんにとても共感したし、いつか必ずお礼をする!という気持ちを新たにしました。

ちみさんも、諸方面への調整が必要だったのですが、無事に当日ご一緒できて。ちみさんと一緒に行ける事も、そして私がまた当選する事も、もしかしたら最初で最後かもしれない。だから目いっぱい、とにかく楽しみました。うちわ、可愛くできたね~!と写真を撮り合うことすら楽しかった。

それぞれの推しに作ったうちわ

最後のふたつは、それぞれの推しにも作ろうか、とギリギリになって作ったもの。向かって右が、Chimiさん。ちみさんはいつも心から阿部ちゃんのことを考えて、熟知している人。静かに、深く考えて行動する人。それは目に留めてもらいやすく、ポーズも取りやすいものでした。気付いてくれさえすれば、反応してもらえるだろうなと思った。
私は、いざ作ろうと思うと本当にわからなくなり…悩んだ結果「生きていることが私達へのファンサ」の気持ちをうちわに収めました(収め過ぎ)。

生きている事がファンサ、幸せに生きてくれますように←伝われ

結局、これを見せる事はありませんでしたが、近くで姿を見られたことは至福の時間でした☺

★最後の光景

最後は、アイアーチという移動式の巨大アーチに乗ったSnow Manが、前、横、下、もう本当にありとあらゆる方向にハピネスを振りまいていました。ファンと交流したい、楽しませたい、という気持ちが、めちゃくちゃ伝わりました。
歌って踊ってパフォーマンスして、それでもまだ、まだ。そのプロ意識をこの目で見て、私もまた頑張って生きていこう、と思いました。
幸せな時間をありがとう🥺☺️

レポをどんな風にまとめようか考えたのですが、今回はイラストもnoteに納める事にしました。
拙いイラストと長い文章を読んでいただき、ありがとうございました☺🙏

sakusaku



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?