見出し画像

ラボツアーレポ①ステージと衣装【2022.10.2夜 大阪】

Snow ManFC入会3年目にして、自名義が初めて仕事をしました。ラボツアー、当選(泣)。この記事では、その記録を残しておきます。
ステージ、衣装、演出についてイラストでのネタバレがあります、上記を避けたい方はご注意ください。

初めてのライブレポはこちら

前回書いた上記の記事は、初めてSnow Manのライブに参加した時の、そして初めて佐久間くんを見た時の「心の動き」を残しておきたくて書きました。なのでレポというよりエッセー、随筆的。今回は日程的に最初の方ということもあり、「記録」を意識しました。
メモを元にしたイラスト中心の記事です。思い込みも多いのでご容赦ください。あと、佐久間担なので衣装すべて佐久間くんです、すみません…。(目が足りない)

その他特記事項
★レポは少しだけ目にして行きました
★席はスタンドG・18列でした。
※もう2~3列若い番号がスタンドでは神席だと思います!

★ステージについて

まずはステージから。
スタンド席の良さは、全体をよく見られること、今回は「すべり台」のような装置があり、すべったり登ったり壁宙したり、引きずり下ろされたり可愛く腰掛けたり、椅子に囚われたり大活躍していました。

全体イメージ。アリーナはもう少し広いです

★そうめん…??
(セトリはここでは割愛します。必要な方はお手元に…。)
続いて印象的な装置を。これはToxic Girlの演出に使われていました。

ガン見しすぎて立ち位置この2人しかわかりませんでした

不意にステージに現れたそうめ…正式名称は「スノクラゲ」でしょうか。ここでは以後「そうめん」と呼びます。それはすのーまんを取り込み、私達はこの曲の間、そうめん越しのすのーまんを見ることになります。(どのように出てくるかも面白いので、ここでは描きません)
麺越しにToxic Girlを歌い踊るすのーまん……これがエロい。曲もエロいがそうめんもどエロい。「何か越し」って基本的にエロなんだと思います(雑)。スノインザボックスの「推しをボックスに入れる」にもある種のフェチズムを感じましたが、今回は、このそうめんにそれをビシビシ感じました。そうめん越しのすのーまん見せてくれる阿部ちゃん…(と、勝手に思っていますが…)大天才ですか???????

★アリーナの乗り物たち
乗り物にもたくさん乗ってくれます。ファンサの鬼、すのーまん。そして特筆すべきはアリトロの速さ(思ったより速い)、あと、ガラライキュ号…はずっとにこにこ顔で見てました。

ファンサの鬼・すのーまん

★衣装について

全部で4パターン(+α)ありました。佐久間くんだけになりますが、書き記します。
①紅白衣装色違いver.
最初はこれで出てきます。紅白衣装がベースですが、中のシャツの色が違いました。紅白はピンクでしたが、今回は白です。佐久間くんの尾びれも白バージョン。

②カラースーツ(ラボver.)
すのちゃんのカラースーツは、特に「らしさ」が出るように思えて。今回のラボツアーでも、ベロア素材を使ったカラースーツ姿が拝めます。佐久間くんと、あとひかる君が本当に素敵だった(描けてない)。

③白衣装
白い(語彙力)。佐久間くんはここでもポイントでピンクが効いています。フリルのようなひらひらの付いたシャツ。

★番外編

◎白衣装シャツバージョンとColor me live…
白衣装と黒衣装の間で、それぞれ1曲(確か)しか見られないシャツバーションの衣装があります。白衣装のジャケットを脱いだものと、Color me live…のシャツ。Color me live…は少しゆったりしたデザインで、佐久間くんは右胸と背中に切り込みが入っていたように思います。1番は椅子に座った状態のまま歌うので、全身を良く見られるのは後半です。

④黒けしからん衣装
治安が悪くて最高です。佐久間くん・しょぴのインナーは言わずもがな、ひかるくんの黒衣装はできれば現地のお楽しみにして欲しいです(勝手にすな)。後世に語り継がれるお衣装になりそうです。

まず衣装を描いたのは、ディテールや色味をどんどん忘れてしまうからです…映像が出たらぜんぜん違うかもしれませんが、おおよそ、ということでご容赦ください。

★次回予告、スクリーンに映し出された名場面など

①ふっかさん9分割

②「ひーくん」の顔

③舘様と階段

④康二くん!

衣装とステージで結構な長さになったので、次の記事で上記を描きたいです…。
ひとまず、ぐちゃぐちゃのメモと記憶でどこまで描けるか、頑張ってみたステージと衣装のレポでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?