見出し画像

飾らなくたって、自分だけの花があるはず

SNS疲れしているあなたへ。インスタグラムはフィクションだ!|フキ #note https://note.com/amayadoriwo/n/n3df70563da90

自分の素の感情を言葉に表したら、なんて淡白で面白みがないんだと、悲しくなることがよくあります。そのせいか、良いことも悪いこともなるべく相手に引っかかるように綺麗に装飾しないといけないと、自分の意識に刷り込まれていることに気づき、しばらくTwitterに投稿するのをやめてアンストし、たまにログインして覗きに来る「見る専」になろうと思った日を思い出しました。noteに関しても、しばらくそうなっていました。この方の言葉を借りれば、自分の言葉が無意識に「フィクション」になっていることに嫌気がさしてしまいました。


でも自分は、例えばディスカッションやプレゼンをする際、たどたどしくなっても言いたいことはちゃんと伝えようとする、熱のようなものを言葉の中に込めることが出来ているのではないかと…演劇の活動を通して、色んな方が自分を評価してくれている時の話から感じることがあります。何かを表現する作業は好きですが、いかんせん器用でないのでそれを人前に晒すことは苦手です。もっと多方面で知見を得たり、話し方の勉強をすれば、自分のコンプレックスは次第に改善されるのかもしれませんが…。

パッと見の華やかさでは劣っていても、これからもなるべく垢の少ない透明な言葉や瞬間を留めていきたいなと思います。

画像:https://flower-fleur.com/suzuran/?amp=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?