見出し画像

SixTONES CITY "Cassette tape"すれ違いがもう交わることないふたりにさせてしまった失恋ソング



All the good things that you said
Repeat in my head like cassette tapes
Wish I could rewind all of the good times

君が言ってくれた嬉しかった言葉の全部が
カセットテープのように僕の頭の中で繰り返されて
楽しかったあの頃に戻れたらいいのに

Damn, it hurts so bad I’m not breathin’
You got the air that you needed
君がいない部屋はso lonely
One mistake but one was just too many yeah
What the hell was I supposed to do
I’m used to acting like a fool
どうしても消せはしない
君の香りとsmile

くそ、酷く苦しくて息ができない
君はこの状態から抜け出せたんだね
君がいない部屋は寂しいよ
1回の過ちだった でもその1回は充分すぎたんだ
僕はいったいどうしたら良かったんだろう
道化師のように振る舞うのは慣れてるはずなのに
どうしても消せはしない
貴方の香りと笑顔


So now that it’s over
夢で名前呼んだ
I don’t know how to get over
Or say “I’m sorry”
So instead of you
鳴りつづけてる
君の好きなlove song
Don’t remind me of you
Yeah

だから、終わってしまった今
夢で名前を呼ぶんだ
どう乗り越えたらいいかわからないんだって言う時もあれば
ごめんって言う時もあるんだ
ねえ、君の代わりに
鳴りつづけてる
君の好きなラブソング
もう君のことを思い出させないでよ、ねぇ


All the good things that you said
Repeat in my head like cassette tapes
君の声 聴きたくて
あの日まで巻き戻して cassette tapes
Wish I could rewrite, erasing the good-byes
But it’s much too late

君が言ってくれた嬉しかった言葉の全てが
カセットテープのように頭の中で繰り返されて
君の声 聴きたくて
あの日まで巻き戻して カセットテープ
サヨナラを消して書き換えられたらいいのに
でももう遅すぎたんだよね


So why’d you take the records that I loved
You didn’t even wanna listen to them tho
君探し彷徨う lost and found
But you said “I’m out”

それで、なんで君は僕が好きだったレコードを持って行ったの?君は聞かないはずなんだけどな、、
君探し彷徨う ようやくみつけたのに
君はやめとく(帰らない)と言ったんだ

I wish I could take back
君傷つけた words
わかってたのに You’re worth
You’re worth so much more
‘Cause you’re not with me
Now I’m singing on my own
いつか君にlove song
届くように
Yeah

君を傷つけた言葉の数々を取り戻したいよ
僕と一緒にいない方が君にとって良いってわかってたのにね
今独りで歌ってるよ、
いつか君にラブソング
届くように、ねぇ


All the bad things that I said
Repeat in my head like cassette tapes
自分勝手 わかってるって
あの日まで巻き戻して cassette tapes
Wish you could hear me, while I am singing

僕が言った嫌な言葉全部
カセットテープのように頭の中で繰り返されて
自分勝手 わかってるって
あの日まで巻き戻して カセットテープ
僕が歌っている間、君に声が聞こえたらいいのに

Need you by my side
I heard you moved on
Need you by my side
I made it all wrong

どこかで君には僕が必要だと思ってたんだ
君にが前に進んだって聞いて
君の傍には僕が必要だって
思ってたけど間違ってたんだね


いつかlike an old rock song
二人のこと思い出して We were too young
笑える日がきたらso good
Now I’m wishing you all the best though
You’re gone away

いつか古いロックソングのようにさ
二人のこと思い出して 若すぎたんだよなんて
笑える日が来たら 凄くいいと思うんだよ
今、ここにいない君の幸せを祈るよ

All the good things that you said
Repeat in my head like cassette tapes
君のその手 また握って
あの日まで巻き戻して cassette tapes
Wish I could rewrite, erasing the good-byes

君が言った嬉しかった言葉全部
カセットテープのように頭の中で繰り返されて
君のその手 また握って
あの日まで巻き戻して カセットテープ
サヨナラを消して書き換えられたらいいのに

But it’s much too late
I heard you moved on
Need you by my side
I made it all wrong


でも、遅すぎたみたい
君が前に進んだって聞いたの
君の傍にはなんだかんだ僕が必要だって
思ってたけど間違ってたね



あとがき。


聴けば聴くほど切ない失恋バラード
カセットテープ世代には割とエモーショナルになりやすいのではないかな。

Cassette tapeは、歌割りがハモリはあってもソロパートのみ。とのことで、友達の考察?みたいなものも読んだので引っ張られてる部分はあるんだけど、
私も、これは彼視点と彼女視点があると思っていて、
お互い想いあっていて、でも一緒にいないことを選んだ彼女と、引き止めたかった彼。
でも、やっぱりどうしても好きなんだよ。という。
最後はなんの神様のいたずらか、お互いに噂話に相手が前に進んだって聞いてね。
君の幸せを願う振られた彼と
なんだかんだ私が必要なんだろうと思ってしまっていた。でも、間違いだったね。と未練が残ってしまうフッた彼女。かなと思ってます。


ちなみに歌詞の振り分けは、私的にはバラバラになるんだけど、
彼女目線→北斗、きょも、たろちゃん
彼氏目線→ジェシー、こち、樹
かと思ってます。意外にこれがぴったりハマったんだよね。


カセットテープだから、巻き戻したりとか
上から録音し直したりとかね。
最初の再生ボタンを押す音と最後のボタンが戻る音がまた、切ないのなんの。


2人が、何とかちゃんと幸せになれますように。


ぼんっ☁️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?