でも何気ない言葉が、人を勇気づけることもある。

昨日「言葉って難しいな」ということを書きました。

言葉は時に、自分の意図しない意味づけをされ、誤解を招き、

相手を傷つけてしまうことがあります。


でも時に、言葉は人を勇気づけることもあるんです。

僕のサークルの後輩に1人、僕の何気ない言葉で人生が変わったんだと言う後輩がいます。



その後輩はサークルで毎週末行われるイベントの実行委員会の後輩なのですが、

後輩はその実行委員を続けることを真剣に悩んでいたみたいなんです。

そんなある日、サークルの飲み会でたまたま同じ席になって話をした時に
あまり覚えてないのですが、僕は後輩にこう言いました。

「なんか、おれと同じ匂いがするわ。」

(口語だと1人称は”おれ”です笑)


別に深い意味はなく
ただ似てるだけだよって意味だったのですが

後輩は、実行委員会で活躍してる僕と重ね合わせて

自分の居場所はここにあるんだ!

と思ったそうです。

同じ匂い=活躍できる。
すごい意味づけをしたもんです。


でもその後実行委員を続けた後輩は大活躍。
おかげで彼女までできたそうです。


すごい、言葉にはこんな力もあるのか。
何気ない一言が人の人生をも変えてしまう力があるのか。


だから、自分の言葉には責任を持って大切に扱わなきゃなと思います。


相手を傷つけることも、勇気づけることも、人生さえも変えるその言葉。

もっと大事に、もっと大切に、ね



#帰り道 #バスの中 #20分限定 #言葉の力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?