見出し画像

決断って、「断」に本質がありそう。

いよっ。

バスに乗る時は決まって、この言葉を心の中で言ってしまう。


さて今日は、
もう時間が10分もなさそうなので、
早めにnoteしちゃわないといかんのです。



2019年のぼくの目標、それは

何事も決断を早くすること


優柔不断で慎重派なので、
その自分を変えるべく決断を早くすることを意識しています。


そんな生活を始めて早3ヶ月。

あることに気づいた。


決断って

複数の物事から1つを「選ぶ」というよりも

他の選択肢を「断つ」にこそ、その本質があるんじゃないか。



そんなことに気づきました。


たしかに読んで字のごとく

決めて断つ

ですね、決断って。



だから何かを決めなきゃ!

というよりは、いかに他の選択肢を切るか

これこそ決断であると思います。


だから決断を早めるには

ある意味「消去法的思考」ができるといいってことなのかもしれないですね。


どれを選ぼう?

よりも

どれを切ろう?


これが決断。


ということで今夜、
明日から始まる一人旅の場所を決断する。

日程だけ6日間抑えてて

行き先は未定。


候補として
イギリスイタリア中国台湾韓国スペインインドシンガポール、国内も。



明日の自分はどこに向かうのか。
楽しみだ。


#帰り道 #バスの中 #20分限定 #今日は10分 #決断 #決断とは #悩まない #優柔不断 #一人旅 #学生最後 #どこへ行く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?