見出し画像

隣人を自分のように愛しなさい。これだけは覚えてた。

2月25日、今日の飲み会楽しかったなあ。
酔いも覚めやらぬ内に、noteしてこうと思います。
(下書き保存してて、投稿はしてなかったようで、、笑)


昨日、こんなnoteを書きました。

自分の気持ちは映し鏡のように相手に伝播する、ということ。

https://note.mu/39waku/n/nb8e025862338




んで、今日はそれに関連づけて
ある言葉を思い出しました。

それがタイトルにもある

隣人を自分のように愛しなさい

という言葉。



これ何かというと、聖書に出てくる言葉なんですよね。


僕の高校はキリスト教の学校で
週に一回礼拝がありました。

正直朝早くて、クソ眠い中で礼拝してたので
内容は全然覚えてません。

(不敬ですね。チャプレンの皆さん本当にごめんなさい。)


でも、ただ1つだけ

隣人を自分のように愛しなさい

この言葉だけは、ずっと心の中に響いたまんまなんです。



この言葉の僕なり解釈は

自分がされて嬉しいことを他人にもしてあげる

自分がされて嫌なことは他人にもしない

ということ。当たり前っちゃ当たり前。



でも世の中そんな上手くできてない。

誹謗中傷の言葉がネット社会で溢れかえっている。

平気で人が傷つく言葉を吐く人がいる。



人の気持ちが映し鏡というのなら、

他人を傷つけることは、自分のことを傷つけていることと同義になる。

ってことは傷つける人って、自分のことを愛せてないんじゃないかって思うんです。

自分を愛せれば、それと同じように他人も愛せるはずなのに。


映し鏡が、ほんとなら。

隣人を自分のように愛しなさい

という言葉に合点がいく。



隣人を自分のように愛しなさい。

この言葉を、聖書で取り上げるくらいだから
先人はとっくに映し鏡のことに気づいてたんだろう。

すごい。



人のために何かをしたいのなら

まずは自分を愛することから。

そして人を愛する。伝播する。


意外なヒントが、意外な場所に潜んでるもんだ。



酔いが、きもちいいや。


#帰り道 #バスの中 #20分限定 #聖書 #教え #隣人を自分のように愛しなさい #映し鏡 #思いやり #大事なこと #気遣い #飲み会後 #ほろ酔い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?