嫌われることも”優しさ”

優しさって

手助けしたり、励ましや気遣いの言葉をかけたりするだけじゃないんだなって最近実感してます。


たとえ嫌われ役になろうとも
その人のことを想った言動こそ優しさなんじゃないかな


と思うんです。


つい最近男友達と恋愛話をしてて
振られた元カノとの関係?みたいな話になりました。

振られた側ってどんな形でも傷つくし、
未練が0かと言われたらそうじゃないよね

うん、同感。

でも1つ引っかかるのが
振った側が別れた後も気遣いの連絡をくれること。


「元気してる?」「風邪には気をつけて」とか。
もちろん言われて嬉しい言葉ではあります。


でも、振ったのになんで優しくするの?
って疑問に思うんです。

もちろん、良い別れをして友達に戻るカップルもいるけども。


振られた方は疑問を抱いては
元恋人への0でない未練が消えなかったり
次の恋愛に進めなかったり。

これって優しくないなーって思うんです。


終わらせた関係なら
責任持って連絡とらず、嫌われ役としていてくれたほうが
振られた側も助かることもあります。

あくまで振られたことしかない僕の見解ですが笑



でも、だからこそ優しさって
優しい言葉をかけるだけじゃなく
その人のためを想った言葉や行動が大事なんだと思います。


それが相手に嫌われることになろうとも。


恋愛だけでなく、全ての人間関係において。

心の底から相手の幸せを願って
いつも優しく、時に厳しく嫌われることのできる人間に
僕はなりたいなと思います。



#帰り道 #バスの中 #20分限定 #優しさとは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?