見出し画像

私が鈴木大河くんを応援する理由

魅力的なメンバーばかりのIMP.(旧IMPACTors)において、自他共に認める「リアコ枠」の鈴木大河くん。

女性の人格を降ろした(?)影山くんに選ばれ、
あの横原くんにも認められる完全無欠ぶり

実際にあんなパートナーがいたらいいなと思う人は多いのではないだろうか。私も勿論その一人である。

このリアコ感はいわゆるアイドルとしての彼氏っぽさ(メンバーである新くんのお世話をしているところやビジュアルの雰囲気)による影響が大きいと思う。

しかし、それ以上にもし職場や学校で同じ日常生活を送っていたとしても、きっと人として素敵だなって感じるような気遣いや所作に表れている「人間的魅力」こそがその正体だと常々思っている。


ほんの2,30年しか生きていない若輩者の私だけれど、その場で優しくすることは誰にでもできても、本当に優しい人は実はとても少ないということはよく知っている。

なぜなら一貫性のある優しさはそれ相応の覚悟がないと与えられないものだからだ。

やさしくするなら最後まで つめたくするなら最初から。

銀色夏生『微笑みながら消えていく』
 

という言葉があるくらい、実は本当のやさしさってとても難しい。

では一体、まだ20代半ばの男性とは思えない凪のような彼の優しさはどこからくるのだろう。

そんなことをよく考えるのだけど、きっと彼の優しさは自らの強さによって形作られたものだと思っている。

いろんな経験や感情を自分の中で咀嚼し、静かに乗り越えてきたからこそ辿り着いた優しさの境地なのだはないだろうか。


最近はYouTubeなどを通して新たな一面や素に近い部分が出るようになり、以前よりはそう見られることは減ったものの、クールで冷静と言われがちな彼。

公式YouTube公認のクールキャラ(?)

実際に私も2020年のサマパラで彼を初めて見たときは、主役である宮近くんや、バックの中だと基くんの笑顔とダンスがとても光っていたこともあり、「鈴木くんは控えめでおとなしそうな子だな」という印象を受けたものだ。(今思えば相当緊張していたのだと思う。)

記念すべき日であり、今でも大好きな公演です。

そんな一見クールな彼が、まるで普通の男の子のように照れた表情でファンサするギャップをきっかけに興味を持ち、彼のことをどんどん知るにつれて、実際はとても感受性が豊かな人なんだろうなと思うようになった。

だから、きっと彼は表情や言葉に出さないだけで、かつて自分の中にあった激情や痛みと照らし合わせながら、さもそうするのが当たり前のことのように他人に寄り添うことができるようになった人なんだろうなと私は勝手に思っている。

最近だとYouTubeのお手紙回で、他のメンバーが手紙を読んでいるときも自分の番も涙を流していた姿が印象に残った方が多いようだが、彼がもし感情の起伏が小さく、他人への共感性も低い人ならあんなふうには泣かないと思う。

この回はいまだに何度見ても泣いてしまう………

一方、三輪車でドリフトして畳をダメにしてしまったり、非常によく喋るうるさい子供だったというエピソード、おさるさんみたいな変顔写真などから、幼少期は相当やんちゃだったことが伺えるので、きっと成長の過程で他人の心の機微に敏感になるような出来事があったんじゃないかと推測している。

個人的にどうやって今の彼が形成されたのかずっと気になっているので、いつか人生史を語るような企画を通して本人の口から詳しく聞いてみたいと思っている。


ところで、実は私には激務で心身共に疲弊して体調を崩してしまい、ほんの数ヶ月間だけれども休職しないといけなくなった過去がある。

病気などではなく体調がこれ以上悪化するのを防ぐための早めの休養だったので、今思えば全然大したことではないし休んでよかったとポジティブに捉えているのだけど、好きな仕事でバリバリ働いている自分にアイデンティティを感じていた私はまるで人生が終わったかのように絶望したし、家族や友人、同僚に心配や迷惑をかけてしまって、当時はとてもつらかった。

そんなとき、応援している私まで温かく優しい気持ちにさせてくれた彼は、IMP.だけではなく私にとっても保健室だった。

ただの一ファンである私は彼の一面しか知らないことは重々承知だけれど、きっと冒頭で述べたような彼の人間性に少しだけ触れたときに癒されたんだと勝手に思っている。

だから、私はアイドルや異性としてというよりも、生来の性質ではなくきっと様々な経験を経て身につけた強さに裏打ちされたであろう彼の優しさや温かさ、愛情深さを筆頭に

  • いつも穏やかで周りをよく見ているところ

  • 多くを語らない謙虚さ・我慢強さ

  • 礼儀正しく周囲の人に敬意を持って接する姿

  • ただ優しいだけではなく、メンバーのために必要なことはきちんと指摘できるところ

  • 「初心と感謝は忘れたくない」と語るところ

  • いつも深々とお辞儀をするところ

  • たくさん相槌を打ったりリアクションを交えたりしながら他人の話を聞くところ

  • 丁寧に言葉を紡ぐ落ち着いた話し方

  • 自分の「好き」に忠実で、それを貫く強さがあるところ

  • 好きな物や人をずっと大切に想うところ(特に、幼少期に家族にもらったあざらしのぬいぐるみが宝物で20年来のお付き合いというところと、SnowMan渡辺くんの強火担なところが大好きです)

  • 家族と仲良しなところ

  • 植物や宇宙、星など自然を愛する豊かな心があるところ

  • おしゃれが好きで、自分の魅せ方を模索し続けているところ

  • 気づかれないくらいさりげなくさっとメンバーのフォローをするところ

  • 自分だって忙しい日々を送っているだろうに「いつも頑張っているあなたへ」「ふぁいてぃん」「おつかれさま」「風邪引かないように気をつけてね」「よく寝てね」と気遣ってくれるところ

  • ずっと「横一列で」と言ってくれるところ

など挙げ出したらキリがないくらい、彼の人間性を一人の人間として心から尊敬し、好いている。

かと思いきや、こういう年相応の男子っぽさや、
すずきたいがくん(5歳)のような無邪気な一面が
時折ひょっこり顔を出す人間味と
ISLAND TVやMCでぼそっと呟くワードやフリートーク、
謎の言動から垣間見えるセンスにやられて
深い沼に落ちてしまった話はまたいつかどこかで…

だからこそ、私も彼のようにありたい、素敵な彼を応援していても恥ずかしくないような自分でありたい、彼のように日々自分も周りも大事にするように心がけて過ごしていきたいといつも思わされる。

そんなふうに思わず尊敬せずにはいられない魅力に溢れているところが、私が彼のことを応援する最大の理由であり、これからもきっとそうなのだろうと思っている。

今までもこれからだいすきだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?