見出し画像

、推し方。


わたしの永遠の課題としている
正しいファンの在り方について。

そもそも正しいファンってなんだろう?
良いファン、悪いファンの境はなんだ?

ファンのなかにもたくさんのファンの形がある。


【以下「推し燃ゆ」引用】

推しのすべての行動を信奉する人
善し悪しがわからないとファンと言えない人
恋愛的に好きで作品には興味がない人
そういった感情はないが
推しにリプライを送るなど積極的に触れ合う人
逆に作品だけが好きで
スキャンダルなどに一切興味を示さない人
お金を使うことに集中する人
ファン同士の交流が好きな人

「推し、燃ゆ」に登場する
主人公あかりちゃんのスタンスと同じで
わたしは作品も人もまるごと解釈したいタイプで
推しの見る世界をみたいと思っている、
ちょっと(?)愛が重めのオタクかもしれない。

できることなら推しの生きてきた過去も
現在も未来も全部知りたいと思う…

でもここ1年で変わったことがある。
それは、推しのプライベートのこと。
今までのわたしは
プライベートはどんな感じなんだろう?
休みの日は何をして過ごして何時に寝て、起きて‥
とか、ファンが知らない素の部分が気になって
ボーッと考えていることがあったけれど、
正直いまは推しのプライベートなんて
知らなくていいと思うようになった。
もちろん興味がないわけじゃないし、
教えていただけるのであれば有り難いと思う。
だけど、わたしが好きな推しくんは
キラキラアイドル全開の推しくんであるんだ。と悟った。

プライベートな部分を知ったとして
それがメリットに繋がることはほぼ無いと思う。
きっと傷つくほうがおっきいと思う。
何時に寝て起きて、何を食べて、
誰と過ごして、何をして、‥なんて、
そんなこと知らなくていい。
わたしが好きな推しくんは
元気いっぱいに歌って踊って
誰かに笑顔や希望を与える一生懸命な姿だから
そんな推しくんをみられれば
わたしは幸せなんだと思ってる。



赤色くんがいつか引退したり、卒業、
脱退したりする日が近いかもしれない。
もしかしたら、突然いなくなったりしたりして‥
はたまた結婚だって考える年齢。

赤色くんは以前、
ヒャダインさんのYouTubeで
「35〜40までにはこの世界で安定して(芸能界で安定して稼いでいる)子供を育てられる男にはなっていたい」と話していた。

赤色くんは計画性のある人だと思っているわたしは
この話をきいて、
「今きっと大切な人がいるのかな」
「結婚に対してちゃんと考えていたんだな」
と理解した。

いざそのときになったらわたしはどうなるんだろう‥
泣くのかな?喜ぶのかな?
それともただただ
状況を理解できるまで淡々と過ごすのか?
案外「そっか」と冷静に終わるのかな?

心の準備はしているし、
赤色くんが幸せなら、幸せになれるのなら、
わたしは祝福したい。

赤色くんには幸せになってほしい。
あたたかいごはんを食べて、
あたたかいお風呂に入って、
あたたかいお布団で眠って、
あたたかい陽射しで起きて、
毎日、毎日、元気で幸せでいてほしい。


それで笑顔でいてくれたら
わたしも嬉しい。生きようってなる。
いや、きっと生きられると思う。