見出し画像

「変わらないといけない」ではなく「自然な変化を受け入れる」

__________________

ひよっこ起業ママの頼れるお母さんmikiによる
【あなたのためのサポート講座】3__seed

いよいよ3/15  21:00~ モニター募集開始です!
____________________

今日は1期生の募集を前に、0期生としてサポートしている生徒さんの変化についてお話しします!

サポート1週間ほど経った時に振り返っていただいたチャットから↓

こちらの生徒さんは
【(自分は)変わらないとだめなんだ!】という気持ちが強かったけど、
変わるには100パーセントの準備を経て、100パーセントの状態で
180度変わらないといけない!!

みたいなイメージのことが多く、変化することにとても敏感でした(私談)

そして一方で、苦手意識の強いことに対しては、慎重すぎるあまり?見てみぬふりをしていたのか?笑
向き合わなくてもいいように過ごしていました。←


でもそれって、誰にでもあることで、
【変わること】に対する不安は絶対にあると思うのです。

だけど、『変わらないといけない』『変わらなきゃ!』と思って変化しようとするのではなく、
いろんなことを取り組んでいく中で、気づかないうちに【変化していくこと】があると思っています。
苦手なことにも向き合うことで、
知らず知らずのうちに、変化することがあるのです!

私も個人事業主として仕事をし始めてからもそうだし、人生の中でもいろんな経験をする中で、感じ方、受け取り方が変化してきました。
そして今のわたしも、きっとこの先にはもっともっと変化していくのです。

でもそれは悪いことじゃない。
自分の環境や起こりうる事象に合わせて、柔軟に対応していくということだと思うから。
そしてその変化を楽しんでいける人こそが、自分のなりたい姿に近づける人なのです!

ただ、1人だと、それもなかなか行動できないことが多い。
だからこそ、わたしはそんな人たちのサポートがしたいのです!

私が周りの方たちにしてもらってきたことを、今度は私も誰かに還元したい。
そして、【自然に変化を受け入れる】ことができるようにサポートしていきたいのです!自分と向き合っていく中で、気づかないうちに変化していくという経験をしてほしいのです。

それは、私(miki)が思うままになりなさい!というのではなく(それだと変な宗教、笑)
サポートする講座生の方の、「なりたい姿に変化していく」ことを受け入れていきましょう。ということ。

1人だとわからない【変化】をしっかりと受け止めていけるように
あなたに必要なことをお伝えしていきます!

下記も0期生の方からいただいたチャット↓

一緒に課題に取り組んでいく中で、1週間ほどしか経っていない頃にも
確実に彼女は【変化】していました。
それまではやらなかったことを、自らやるようになったのです!

傍でサポートする私からしても、めちゃくちゃうれしい【変化】でした。


サポートするにあたって、一番重視したいのはヒアリングなので、その中で個々の抱える悩みや
「もっと知っておくといいこと」を見抜きます!
そこはわたしの特技だと思っています!

お話し会を通して、
撮影の仕事を通して、
保育士の仕事を通して、
今まで経験してきた「副キャプテン」というポジションを通して、

相手のいいところを見つけたり、その人ならではのスキルを見出すのが得意だということに気づいたのです!
だからそんな私の特技も生かしながら、一緒に自己分析し、しっかりと自分と向き合えるようなサポート期間にしたいと思っています。

今まで1人だとなかなか踏み出せなかったあなたにはぴったりの講座にします!!😝
お節介母さんにお尻を叩かれたい人は
ぜひ一緒に、自然と変化していく自分を楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?