見出し画像

素材のはなし01

cr-18202 ウールシャギーのシャツワンピース。

ウールとポリエステルの混紡です。写真で生地の緑色がうまく写っているか微妙なところ。。よく見ると黒や黄色の系が混ざった深みのある良い色味です。もう1色ブラウンもお作りしています。
かるくて柔らかいのと、表面起毛しているので触るとなめらかな触り心地です。

水通しすると、縮みはほぼ見られないものの、乾くと表面の毛並みがふわふわに毛羽立ち、見た目にも質感が変わります。ちょっと粗野な感じ。それはそれでアリ。そっちの方が好きな人もいると思います。
アイロンで蒸気を入れて毛並みに沿って整えてあげると、元の少し光沢のある質感に戻ります。

(洗濯表示は、念のため手洗い×の表記にしてあるのですが、それでもまぁ実際洗う場合もやっぱりあるじゃないですか。。。自分も消費者目線で考えるとケアについては気になるところなので、生産時余った生地で水通し・洗いの検証をした際は、どうだったか情報共有できたらなと思っています。)

今季(18年秋冬)は、この素材ではシャツワンピースのみのお作りだったのですが、程よい厚みで暖かさもあり、自分でもつい手が伸びる着やすいアイテムに仕上がったので、来年は他のアイテムも作ろうかと考え中です。

新しい生地・新しいアイテム目白押し!のほうが新鮮味はあると思うのですが、そんなに急いで良いものまで古くしていく必要もないと思うんですよね。気に入ったものとの出会いはせっかくなので、色々な可能性を広げていきたいなと思います。