見出し画像

【コストコ】元スタッフの考える会員費の元を取れる商品とは①

そもそも、なぜ会員制??

そこですよね⋯。
ただのスーパーなのに年会費を取るだと!
なんてよく言われましたね。
そればっかりは主の力で変えられない制度なので、
USに問い合わせていただいて…
というのも冗談で。
お店を理解して賢く買い物をすれば

年会費の元は取れます!🛒

詳しくは東洋経済オンラインさんの記事で
コストコ運営の仕組みが分かってきます。

爆速で売れていく商品たち

東洋経済オンラインさんの記事に
"商品の回転が早い"とあるように、無くなる時は一瞬!

スーパーの平均来店者数は
1日約2000人(土日)らしいのですが
主がいた倉庫店は
1時間に約6〜800人(土日・カードホルダーのみ)
でした^^; 総数にすれば単純計算で1日の来店者数は、
スーパーの3倍以上です。


コストコと言えば、スチールと呼ばれる売り場に
聳え立つ大きな棚。沢山の在庫を管理しています。
そのため売り場面積が少ないとスチールの数も減り、
管理可能在庫も限られてくるのです。
'狭い×混んでる'倉庫店舗は注意⚠️
在庫を切らすのも一瞬です!

たとえスチール上に売り切れの商品を見つけても、
日を跨がないと降りて来ません。
原則オープンしている間はフォークリフトを
動かせないからです。ということは、下に出ているだけが
その日の販売分となるのです。
『買うか迷う… 一周して考えてカートに入れよ💭』
なんて思ったことありませんか?
一瞬で無くなります!(笑)カートに入れて迷うことを
オススメします。


倉庫店によって取り扱っている商品が違う

上記で述べたように、
在庫が置けないので取り扱い商品も違ってくるのです。
定番(カークランドアイテム)商品は変動しないですが、
他の倉庫店に行ってみると
『何これ!見たことない!』の嵐。
主が広島倉庫店を訪れた時は、
お好み焼きソースチチヤス牛乳に出会いました✨
さすが広島です🦪!

よく『〇〇には売ってたのにコッチには無いの?
店員さんなのに知らないの?』なんて
問い合わせがあったもんです。謎が解けました。
こちらも何が他の倉庫店に存在しているのか
知らないのですッ!助けてーッ((((心の叫び))))
謝ることしかできません🙇‍♂️

可愛いチチヤス、パッケージ🥛


オープン記念は行ってみる価値アリ!

オープン記念は、新商品デリやご当地アソート・バスティッシュの割引etc...
それこそご当地も名物のひとつ!
門真倉庫店(大阪)のオープンにはたこ焼きメーカー
熊本御船倉庫店のオープン記念に巨大くまモン🧸などが
ありました。

他にも普段取扱いのない巨大バギーサウナ室
テスラ家庭用蓄電池1kgの純金が並び、
大人の為のトイザらスのようなワクワク感覚が
あります!

2021年 熊本御船倉庫店のオープンを記念に
作られたくまモン🧸


名物社長に遭遇できたらラッキー!

コストコホールセールジャパンの社長と言えば
オープン時やウォークと呼ばれる下見に現れます。
何が名物かと言うと、突如と始まる商品無料配りです。
とってもサービス精神旺盛な社長なので、
なんでも商品を配っちゃうんですねー。
デリの商品を開けて、見ていたお客様にどんどん
配り始める光景は、最初は衝撃を受けましたね⚡️
(((おいおいその後、誰が処理するんだ🧠???)))と(笑)
意外となんとかなるみたいで^^;
だから、たまたま社長に会えたらラッキーなんです!
普段は撮影禁止ですが、写真も撮ってくれます。

次回予告:
【コストコ】会員費の元を取れる商品とは②/まきすけオススメ技紹介

  1. デジタルメンバーシップカード

  2. 通路沿いにある商品に注目👀

  3. 聞きたいことはトランシーバーを持っているスタッフへ

  4. オンラインチャットでも聞ける!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?