見出し画像

#わたし、留年するらしいです。


2日後に大学の卒業式を前にして

本日、大学卒業できない事実が発覚しました。


“こんなことってある?????”


ってめちゃめちゃ思いますが、


あんなに何回も単位数えて、なんとか卒論もきちんと書き終えたのに


ってもう夢としか思えないレベルですが、


あるんですね。



単位は足りてたけど、学科科目の履修が4単位分足りてなかったらしく

卒業が認められないそうです。



あんなに何回も数えたのに、

見落とすとこそこって、ね。


最後の最後でつまづく感じ。

最後の最後で、抜かりない確認を怠る感じ。


ほんと、やってくれんな自分。


こーういうとこだよ、こういうとこ


わたし、大学入試のセンターで日本史BとA間違えて解いたんです。


問題の内容も傾向も形式も、かなり違うのに

((なんか問題の感じ違うようなあ、、、))とか思いながら解き進めて

終了10分くらいで気がつくっていう、大失態。


疑った時点でチェックしろよって、ネ。


どうしたらそんな間違いするのかって、めちゃめちゃ言われたなー。

塾の先生にも、学校の先生にも、親にも友達にも

本当に誰がやるかこんな間違いってかんじ。



今回に関しても、

「単位数」って大まかには気にしてたけど、
項目別でちゃんとチェックして数えてなかった


それに、まさか自分が単位足りなくて卒業できない人になるなんて。


まさかね、まさかね

って内心すっごい思ってたけど、


本当にまさかが起きました

というか、起きてました。



はーーーーー

精神が乱れないようにするのに必死です。


noteに書くのもどうなのかと思ったけど、

なんかもうここでは紛れもなく“素”だし

こうして人生のアホみたいな大失態をさらして

自分に少しでも現実を受け止めるためにも、


戒めの意も込めて書きました。



笑いたいけど、

こればっかりは笑えませんね、本気で。


迷惑をかける人・規模が尋常じゃない
大きすぎる。


就職目の前にして、配属先も決まってて

色々準備してるであろう就職先の会社、そしてそこに関わってる方々


多額の学費。
休学も含めて5年間払い続けてくれた親。


この自分の意味のわからない失態のせいで
どれだけの人の時間・労力・お金が苦になるのか。


自分一人だけの問題じゃないこと


考えただけで、重すぎて、重い。


4単位だけのために、多額の学費を払って卒業する意味ってなんだろう?

卒業に固執する意味はあるんだろうか?

って思ったりもするし、


でも、それこそ途中で投げ出して
恥ずかしくならない?

と思ったりもする。


ワカラナイ。




とりあえず明日、大学行って、話聞いて

そこからどうするのか


まじで最善の道を見つけないと。



もう、、、

2020年度、最後の最後まで滑らかに進まなかったです。(泣)


<<see ya >>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?