見出し画像

視力

 私は目が悪い。視力は両目とも0.03だ。

原因は、ゲームのやりすぎと遺伝かなと思っている。

小学2年生くらいから視力が落ち始め、中学3年生には現在の視力になっている。

いわゆる「強度近視」という部類に入るのだが、ここまで目が悪くなると日常生活はメガネがないと無理だ。

どんな世界かと言うと↓

・あらゆる字が見えない

・目を細めても何も変わらない

・足の爪切りができない

・コンタクトレンズなどの透明で小さいものを落とすとかなり悲惨💦 etc

それに加えて私は「乱視」もひどい。

乱視がひどいと視力矯正がしにくくなる。数年前まで、コンタクトレンズをつけていたのだが、乱視用のコンタクトをつけても視力矯正ができないのでやめてしまった。

メガネだと乱視を矯正できるのだが、これ以上乱視矯正を強くすると気持ち悪くなって酔ってしまう。「しばらくつけると慣れますよ」と、眼科の先生に言われたのだが、慣れる前に挫折してしまった😵


メガネなしの生活をしてみたい

と思って色々調べた。

「ICL」と呼ばれる治療法がある。一昔前に話題になった「レーシック」よりは安全性があるみたいなので、ちょっと興味が湧いた。

だけど、予算がねえ。ないんだよなあ…

参考資料↓


もっと安くならないかなあ。


サポートよろしくお願いします🙏 いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。