見出し画像

人として致命的な欠点

 人間に生まれてもうすぐ35年。いい加減直さなければいけない重大な欠点をもっている。

それは、失言が多いことである。

僕は、子供の頃から思ったことをすぐ口に出してしまうクセがあり、まわりの大人によく注意されたことが何度もあった。

「その言葉を言われて相手がどういう気持ちになるか考えたことがある?」とか「何か話す前に一旦考えてからしゃべりなさい❗」という内容で何度も怒られてきた。

「そっか、今度は気をつけよう」と何度も反省するのだが、しばらく経つとまた同じ内容で注意されてしまう。

結論:私は何が失言なのかがわからない人間である。

本当は直したいけど、もう開き直って生きていこうという諦めの境地に至ってしまった😭

noteに投稿するさいに一番不安なのが、人を不快にさせる内容を書いていないかどうかということである。

会話と違い、後で修正したり回りの人に書いた内容を確認してもらうことができるため、まだ大丈夫だと思うけど…やはり不安だ💦

芸能人が失言に気づかず、SNSで炎上するという内容をよく目にする。自分も芸能人になっていたら同じことが起こっていたであろう。よかったー、名もなき一般人で😅

サポートよろしくお願いします🙏 いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。