見出し画像

我が家の洗い物事情

 皆さん、こんにちは。
今回は、食器洗いについての話をします。

私は普段、洗い物を朝晩行っております。

我が家はいつも「キュキュットハンドマイルド」を使用しています。

妻の手がすぐ荒れてしまうらしく、手のうるおいが流れにくいこちらの商品がいいみたいです。

私はというと、正直もっと洗浄力が強い洗剤で洗いたいと常々思っています。

例えば、油がついたフライパンは2〜3回くらい洗わないと油が落ちないからです。

多少手荒れが起きても私は洗浄力を重視したいのです。

例えば業務用洗剤とか↓

「手荒れが気になるのであればゴム手袋をすれば」という意見が出てくるでしょう。


そうすると、油が落ちたのかがわからないのでしたくないとのこと。

そういうこともあってか、同じ洗剤をずっと使い続けているわけです。

ところがある日のこと、食洗機を使ってみようという話になったのです。

我が家には元々、ビルドインタイプの食洗機が備え付けられていました。

しかし、洗い残す部分があるのではないかとかどうせ掃除する場所が増えるのではないかという懸念があったため、今までずっと使用していませんでした。

ですが、子供が産まれ洗い物が毎日大量に出るようになると、ちょっとでも家事が楽になりたいと思うようになりました。

そこで、試しに一度使ってみることに。洗剤はコチラを使用しました。

キュキュットウルトラクリーン↓

ホームページで謳っているとおり、洗浄力が手洗い用に比べてすごくいいです。

その代わり、食洗機用の洗剤が手に付くとすぐに手が荒れてしまいそうな印象でした。

また、これも使用するまで知らなかったのですが、乾燥機能までついているのでカビの発生も抑えられるし布巾で水分を拭き取る手間も省くことができます。

今まで使ってこなかった自分たちにちょっと後悔しましたが、これからは毎日使っていくと思います。


ただ、何でもかんでも洗えるわけではなく食洗機用や温水で割れない食器を選ばなければいけません。

鍋なんかもコーティング加工がしてあるものはダメみたいです。

そういうことを理解して上手く利用すれば、家事の負担や手荒れも少しは軽減されるかと思っています。


書いてて思ったのですが、知らなかったのは私たち夫婦くらいなんでしょうか。

だとしたら、当たり前な話だったかもしれませんね。


それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました。

おわり





サポートよろしくお願いします🙏 いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。