見出し画像

ありがとう、2022年🐯!〜ジャニオタ初心者の現場デビュー記録

2022年は「SnowManはもちろん、気になるジャニタレにも会いたい!!!」という貪欲な目標を立てていました。ライブは友達に誘ってもらえて、舞台はカード枠や一般で勝ち取って、ジャニオタ初心者にしてたくさんのジャニタレ様に会うことができました。2022年の現場さん、ありがとうございました☺︎♡

2022-04-09 滝沢歌舞伎ZERO 2022 @新橋演舞場

全てはここから始まった。FC入会後に初めて申し込んだ記念すべきスノ現場。見事に落選。記念すべき初めての落選。私がスノのFCに入会したのも前年の配信が観たかったから。だから絶対に滝沢歌舞伎は生で観てみたかった。他に術はないのかとカード枠の存在を知り抽選に申し込むもこちらも綺麗に落選。残されたのは一般のみ。執念が通じたのか無事にチケットを確保。感涙。
B席だけど、3階左右席だけど、初心者なので同じ空間にいられるだけ幸せなことだと思った。
全員が登場した瞬間に(あ、SnowManって実在してるんだ…阿部くんがそこにいる…)って感動で泣きそうになったし、お馴染みの「春の踊りはよぉ〜いやさ」を生で聴けて(あぁ、本当に新橋演舞場にいるんだな…私…)って実感した。死ぬまでに一度は生で拝みたかった腹筋太鼓は想像以上に狂気の沙汰だったけど、太鼓が心臓にドコドコ響いて、みんなの勇ましい姿と雄叫びで熱気が伝わって、(あぁ、これが滝沢歌舞伎か!)ってめちゃくちゃ興奮した。第二幕のずぶ濡れ大乱闘からの新吉と以蔵の梯子のシーンも迫力があって圧巻だった。ずぶ濡れ大乱闘で水濡れになった舞台に反射して映る桜がとても幻想的で、その中で歌われるWITH LOVEの美しさをより一層引き立ててた。3階席の端まで顔を向けて歌ってくれる阿部くんに改めて優しさと温かさを感じて、一生阿部くんを応援しようと思った。


2022-04-17 Endless SHOCK -Eternal- @帝国劇場
ツイ廃なので目覚めてすぐにスマホを手にしてTwitterを見る私の朝のルーティン(たまに昼過ぎてるけど)。おすすめトレンドに“SHOCK一般”の文字が。“ジャニ舞台と侮るなかれ!人生で一度は観劇した方がいい!”そんな評判を耳にしたことがあり、各チケット販売サイトを覗いてみると運良くアクセスできて即チケットを購入。
あらすじを確認して過去のレポを読み漁り、本編の配信もしっかり観て予習は完璧!ドキドキで迎えた鑑賞日。まず初めての帝国劇場の威厳ある門構えに緊張が増す。襟を正して開場し、速攻で向かったcafe imperial。胃袋に素直に生きてるので。
配信で舞台装置も演出も把握していたとはいえ、やっぱり生は全然違う!豪華絢爛で迫力が凄い!!衣装も煌びやか!!あと光一と勝利くんの顔面が強すぎる!!!どの瞬間も全体がずっと美しい。でもストーリーは重くて苦しい…トラブルがあろうが何が何でもショーを続ける狂気的なコウイチと劣等感からかショー全体より自分ファーストでコウイチへの執着心が強いショウリ。どっちも演技への情熱が尋常じゃなくて中盤は精神的にしんどくなるけど、それだけ演者さんの演技が素晴らしいということ。妬み嫉みとは無縁でずっと華やかな印象がある勝利くんが誰しもが持つ妬み嫉みの感情を表現しているのはなんだか新鮮だったけど完全にショウリだった。素晴らしい!階段落ちと2種類のフライングをこの目に焼き付けられたけど完全体を見たいからいつか絶対に本編も観るぞー☺︎♪♪

2022-08-06 流星の音色 @新橋演舞場
きょもの透き通るような美しい歌声は死ぬまでに一度生で浴びなさいと神からのお告げで言われていたし、きょもが劇中歌の作詞作曲を何曲か担当するし、このミュージカルは何が何でも観たかった。滝沢歌舞伎で学んだカード枠に縋りたかったのにまさかでこちらは取り扱いがなくて…またしても執念で一般で手に入れた。嬉しすぎて呼吸が乱れて手が震えた感覚は今でも覚えてる。
リーパ王子は素のきょもと言われても違和感がないくらい似合っていた。お顔だけでなく歌声も美しく鳥肌が立った。そのあとに登場した姫と王女の歌声には鳥肌が止まらなくて第二幕は母子の愛も相まって二人が歌うだけで泣いた。元宝塚娘役トップの真彩希帆さんとミュージカル界の女王の新妻聖子さんと並んでも遜色ない歌唱力を持つのはジャニーズの中ではきょもだけだろうなと感じた。(いや他にもいるから!というジャニタレがいたらぜひ教えてください。拝みに行きますので。)3人の歌声が綺麗で澄み渡りすぎて純粋な愛がひしひしと伝わって本当に感動した。光と水の演出も夢幻的でストーリーは悲恋なのに何故か鑑賞後の多幸感が凄かった。ただ最後に大サーカスのように噴射する水演出は滝沢さんらしいなと思った。笑

2022-08-11 SexyZone ライブツアー 2022 ザ•アリーナ @横浜アリーナ
言葉は繋がる。SHOCK鑑賞前日にセクゾ担の友達とお家で鑑賞会をしていて何気なく「今年はスノに限らずたくさんのジャニーズを浴びたい!気になるイケメンは全員会いに行く勢い!!」と言ったんだよね。それを覚えててくれてたみたいで、よかったらどう?と誘ってもらって初めてのジャニーズライブへ♡嬉しい!ありがとう、4連時代!!(ここでの出会いが後にスノに繋がることを私はまだ知らない)
右も左もわからないひよっこなので友達とそのお友達の後ろに続いて入場。その場でチケットが発券されて座席がわかるシステムにまず感動する。みんなが「え?え?センター?」とお祭りモード。何も知らない私は「そこって凄いんですか?」と聞いてしまう。他の会場でいうアリーナで確かにすぐ近くに花道があった。そりゃはしゃぐのは当たり前だ!
初めてSexyZoneを見て実物はテレビの何億倍も素敵だなと思った。それは外見だけじゃなくて人柄も。ケンティーはキラキラスマイルで全人類丸っとセクシーに愛してくれてやっぱり生まれてこの方ずっと職業がケンティーなんだなと実感したし、風磨くんはバラエティ番組で見せる顔とは全然違ってクールな中に茶目っ気もあっていつも応援してくれているファンにしか見せない特別な姿なんだろうなと思ったし、松島くんはずっとニコニコして柔らかくて全身からアイドルであることの誇りとファンへの感謝が伝わってきた。この日は体調不良で勝利くんがお休みだったけど3人が勝利くんについてたくさん触れてくれたし、マリウスの名前もたくさん出していて、2人のメンカラの赤とオレンジのペンラで半々に照らされた景色を見て2人のファンも置いてけぼりにしない素敵なグループなんだと心がじんわりと温かくなった。
ライブ終了後も会場の外で銀テをたくさん持ったファンの子が手に入らなかった人たちに配っていた光景を見て、ケンティーのセクシープロミスの力が心優しいファンをたくさん育ててるんだなと感じて、最後の最後まで本当にハートウォーミングな時間を過ごせた。誘ってくれてセクシーサンキュー🌹

2022-08-21 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン @ 東京国際フォーラム
映画が好きなのでミュージカル化だけでも嬉しいのに、主演が岩本照さん!!観るしかないよね〜ということでここでも一般発売日に奮闘してチケットをゲット☆
ピタッとムチっとした衣装のお姉様とのダンスはこれぞミュージカルって感じで気持ちが乗って盛り上がった!その中で踊る岩本さんのダンスはしなやかでシュッとしていてセンターのスポットライトが似合う男だなと思った。舞台美術がシンプルで寂しさを感じる場面もあったけどその方がダンスが映えていいのかもしれない。
48のオタクをやっていた私はゆいはんとの共演も嬉しかった。ゆいはんの演技はしっかり舞台用なのに舞台っぽくない自然な感じがして好きだった。2人がベッドでいちゃつきながら愛を語ってキスするシーンはキュンキュンしたけどこの後の別れを思うと切ない気持ちになった。あと急激に野鳥の会をし始めるオタクが多くて面白かった。笑
愛を知らずに愛されたいと願う子供の末路に悲しくもホッとした。完全にフランク・ジュニアの人格が岩本さんに乗り移っていたね。

2022-09-09 夏の夜の夢 @日生劇場
何も詳しくないのにシェイクスピアというだけで惹かれてしまうのは何故なのか。髙地くんが出ることで魅力がさらに増すのは何故なのか。カード枠の詳細を今か今かと待ち侘びながらサイトにアクセスする日々…ある日突然“先着販売”の文字を目にして慌てて購入ボタンを押した。
お話的に事前に勉強しておいた方がテンポよくお芝居についていけそうだなと思ってあらすじの事前学習もバッチリ!髙地くん演じるライサンダーがどんな風になっているのかワクワクして席に着いたらライサンダー髙地にリア恋感情を抱いて帰ることになった…髙地くん担、よく椅子から立ち上がって二足歩行で帰れたね…
ライサンダー髙地がハーミアに向ける眼差しも微笑みも仕草も愛おしさが溢れまくってて、ずっと寄り添い合ってハグ祭り手繋ぎ祭り腰そっと抱き祭りが同時開催されてて拗らせない方がおかしかった。
カーテンコールの髙地くんも1度目は南果歩さんの衣装の裾に気を遣ってジェントルで、2度目は2人仲良くるんるんスキップして無邪気で、最後はアイドルスマイル全開でお手振りしてくれていつかSixTONESのライブに行きたいという強欲な気持ちが生まれた。笑
喜劇だからくすくす笑えるし名の通り夢を見ているような不思議な気分になるし、中村芝翫主演だからか洋物に歌舞伎テイストの和がうまく融合してとても良かった☺︎‼︎

2022-10-01 SnowMan LIVETOUR 2022 Labo @大阪城ホール
まさかまさかで阿部担の友達から声をかけてもらえ、初日に参戦できることに!本当に感謝しかない!!涙
初めてのSnowManのライブ、それもネタバレも何もなく、全てにおいて100%ピュアな状態で楽しめるなんて幸せすぎる。友達には本当に本当に感謝しかない。さらに幸せは連鎖するもので…2度目ましての発券機でチケットを裏返したら……「アリーナ」の文字が。前の方じゃない?ってそわそわしながら席を探したらセンステ真横のブロックかつ通路側真横でびびる。同担で2連できる喜びもあって頑張って作った夏目うちわ。え?運が良ければもしかして夏目うちわに気が付いてもらえる?と始まる前からパニックパニック(CV.渡辺翔太)。
有難いことに…HELLO HELLOでアリトロでやってきた阿部くんに気が付いてもらえて即座に裏面の“ギュってして”に変えたら、笑顔でこっちを見ながらエアハグしてくれて…確定ファンサをいただけてしまった…嬉しくて嬉しくて阿部担2人で身体を支え合ってなんとか立ってられた。この瞬間に幸せが何億倍にも増して阿部くんをもっともっと好きになったしこれからも応援し続けようと思った。
この先もうこんなに近くで阿部くんを拝めることはないんじゃないかと思って、パフォーマンスも一瞬一瞬の表情や仕草も全部肉眼でしっかりと追いかけて脳裏に焼き付けた。
最後の最後までずっとドキドキとワクワクが止まらなかった。初めてのSnowManのライブはみんなが幸せに包まれてた。素敵な時間をありがとう♡何度でも言うけど、友達には大感謝!!!

2022-10-07 SnowMan LIVETOUR 2022 Labo @横浜アリーナ
セクゾが繋いだ縁に感謝。実は最後まで落選の文字しか目にすることがなく全滅勢だった。その悲しみをセクゾ担の友達にLINEしたら「残念だったね…でも喜んで!前にセクゾに行った友達が当選して一緒にどう?って言ってくれてるよ」って連絡をくれて当落発表からわずか1時間で心が生き返った。そう、セクゾでご一緒した方がふっかさん担でもあった。不思議な縁を感じつつこれからも大切にしたいと縁だと思った。周りの人に恵まれていることに感謝!
メンステ付近の上手側アリーナ席で今回も近くで拝めた♡始まる前に友達が双眼鏡忘れた〜ってうっかりさんを発動させてたけど別になくても問題なくて一安心。
大阪の抜け落ちた記憶を辿りながら見逃してたところも含めてスノラボを余すことなくしっかり焼き付けたいなと意気込んでの参戦!大阪では背中しか見えなかったtic tac toeを正面から見られてあまりのかっこさにゾクゾクした。渡辺さんの雄叫びような綺麗ながなりも超迫力があった。SnowMan全員かっこいい!!
歌って踊ってファンサしてアイドルを全力で楽しむ阿部くんは見てるだけでとても幸せになれる。そんな阿部くんも生涯ずっと幸せに包まれた人生であってほしい。清く正しく美しく一生応援する!!

2022-10-08 ヴィンセント・イン・ブリクストン @東京グローブ座
ゴッホ展に行ってゴッホの人生をなんとなく把握していて、そんな彼の人生の一部を私がAぇで一番気になっている正門くんが演じると知った瞬間に興味が湧きまくった。有名な芸術家って闇深くて悲しい幕引きをする人が多いんだよね(知らんけど)。でもこの舞台を知った時には一般は終わってて…でもある日Twitterで見切れ席が販売される情報を得て発売日当日に無事にチケットを手に入れる。ツイ廃の自分に感謝。
グローブ座はキャパが小さくて2階席でも近くてとてもいい。双眼鏡がなくても細かな表情まで確認できる。料理のシーンは本物の食材を使って実際に作ってて嗅覚までちょっと刺激された気がして日常の生活の一幕にかなりリアリティを感じられた。ジャガイモの皮を素手で剥くゴッホ正門くんの手だけは双眼鏡でガン見した。
見切れが気にならないくらい正門くんを筆頭に演者さん全員の演技が上手い。演技が上手すぎて純粋で鈍感なくせに図々しくプライドも高く自分勝手なゴッホ正門くんにイライラすることが多かったけど、蝋燭の灯りがゆっくり消えて再び絵と向き合うゴッホ正門くんにジーンとした。ゴッホって死後に評価されてるからセンチメンタルな気分になってゴッホに想いを馳せてしまったな。素敵なお芝居をありがとう、正門くん!大好きやで。私と付き合う?(それは晶哉ちゃん)

2022-12-11 ABC座 10th ANNIVERSARY ジャニーズ伝説 2022 @帝国劇場
SHOCKで帝劇の良さに魅了された私。カード枠でジャニ伝の存在を知る。実はA.B.C-Zの戸塚さんが気になっている。気合いを入れすぎて特製カレーを作ったがために生放送に遅刻してしまった戸塚さん。美人女優さながらの麗しい顔をしているのに頑なにバンダナを巻き続ける戸塚さん。にわか歌舞伎好きでもあるので團十郎(当時は海老蔵)と共演していた六本木歌舞伎2022を観に行きたいと思っていたのに初動が遅くチャンスを逃していたので今回は絶対に戸塚さんの御尊顔を拝むぞ〜と強く念じてカード枠に飛び付いた。見事当選!執着の強さが勝因なのかもしれない。
あえて何も調べずに真っさらな脳みそで鑑賞してみた。第一幕は初代ジャニーズの歴史。アメリカで4ヶ月間歌やダンスのレッスンを受けて全米デビューを目指して前だけを見て日々新しいいろんなことをチャレンジする姿を見ていると毎日ワクワクして楽しいだろうな〜とこちらまで思えたし、そんな中で夢を掴む直前に帰国することになった姿には胸が苦しくなったし、日本ではアメリカでの頑張りなんて見えてないから周りの視線や言動が少し残酷で結局解散を決めた一連の流れを知って、トラジャがすぐに思い浮かんで本当に本当に世界デビューできてよかったねってしみじみしちゃった。第二幕の冒頭でも初代ジャニーズの夢はトラジャが叶えてくれたって言ってて感動した。繋がってるね。第二幕はデビュー組ジャニーズメドレーなんでもうライブだった♪ゴリッゴリのキレッキレに踊れるお兄さんたちだからかどのグループも選曲が天才で最高だった!
第一幕はジャニーさんを演じていたのでNOバンダナ戸塚さんだったけど、第二幕では絶対にやめた方がかっこいいのにもはやしっくりきてるバンダナスタイル戸塚さんで…生で麗しい御尊顔を拝めただけでも充分に嬉しいのに…サンキュー、バンダナ!!!
ジャニーズの歴史を楽しく学べて大変面白かった◎◎◎

2022-12-24 ENTA!5 4U.ZEPP in de SHOW @ ZEPP NAMBA OSAKA
滝沢さんの机にデビューはまだかと書いた付箋を貼ったり、CDケースだけをグッズで販売したりとおもしろエピソードを知っていたふぉ〜ゆ〜さん。そんなふぉ〜ゆ〜さんのライブとも舞台とも言えない摩訶不思議エンターテイメントに誘われたので行ってきた!(なんとなく知ってるから友達と一緒なら楽しめるやろ〜と安易に誘いに乗っかるフッ軽精神で生きてる✌︎)
序盤の歌はテーマパークに来たみたいで一緒に踊って楽しかったし、フリートークも上手いし、コントはお酒飲んだりファミチキ食べたり自由度高くて好き勝手してて面白かったし、後半の歌は今までのイメージと違ってシュッとしてかっこよかったし、謎のコーナーでは同年代のいい歳した大人たちがただ遊ぶ光景を微笑ましく見守ってシュールだったし、最後の最後までずっとたくさん笑わせてくれて最高の時間だった!
あとジャニーズソングではなく日本で一番良い曲的な感じで小田和正のキラキラを歌って締めてくれたことが個人的にはよかったな。なぜなら私は小田和正のキラキラがこの世で一番心にグッときて大好きだから。センス良すぎ!
聖なる夜に笑顔がいっぱいになる思い出をサンキューサンキュー🌟

2022-12-25 セクシーゾーン ドームツアー2022 @京セラドーム
アリーナでは会えなかった勝利くん♡どの瞬間もどの角度から切り取っても可愛さと綺麗さを共存させたガチの顔面国宝だった。
セクゾ初のドームツアーはただただ感動した。まだまだ若いのにデビュー12年目って凄いよね。全員が心身ともに未熟であろう子供で多感な時期にデビューって想像しただけでメンタルのすり減りが凄くて大変そう。それでも「ファンのみんながいたからみんなの笑顔があったから自分たちも笑顔でいられた」「つらいことも確かにあったけど振り返ったらどの写真も笑ってて楽しかった」って前向きに感謝の気持ちを伝えてくれる姿にうるうるした。ずっと応援してきたセクラバさんは啜り泣いてた。風磨くんがみなさんのハイライトの中にどれくらい僕たちがいるのかな?的なことを言ってたけど、そんなの関係なく誰があの場にいても感動を分かち合える素敵なグループだと思った。セクゾのみんなが紡ぐ言葉には品と優しさがあってとても好き。
グループの歴史を感じながら感謝と感動に包まれた3時間はとてもあたたかくてドームの理想の姿だと個人的に思った。最高のクリスマスプレゼントをありがとう🌹ケンティーの生セクシーサンキューは忘れない!

2023年ジャニオタ2年目突入に向けての意気込み
ずっと冬眠してる名義にはそろそろ目を覚ましてもらってSnowManにはFCで当選して会いたいです。よろしくお願いします!!!2023年もジャニタレ様にたくさん会えますように☺︎♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?