見出し画像

苦しいけど、答えを出さない

ほんの少し前まで、”答えを出す”ものだと思っていた

今後の自分のキャリアについて、いろいろと思うところがあります。
現在育休中。
育休の間にこれからどうするか、”答えを出す”つもりでいました。
たとえばそれは、転職するorしない、とか
やりたいことはこれだと明確にするとか。

産育休に入ってから半年が経ちました。
最近思っていること。
『これは1年やそこらで”答えが出る”モンじゃないわ。』

答えはカンタンに出ることじゃなかった

そりゃそうだ。
考えてみれば当たり前です。
今まで10数年働いてきて、今後の何十年どういうキャリアを描いていくかなんてそんなにカンタンに答えが出ることではない。
というか、カンタンに答えを出して良い問題でもないのです。

自分の進むべき道はこれだ!と答えが出れば、
あとはそれに向かって進むだけなので、
ある意味気持ちは楽だろうと思います。
ずーっと考え続けるのは、大変だし、つらいこともあります。
でも、安易に答えを出してしまっていい問題ではない。
自分の人生のことだから。

これから何をしていくか

机に向かって、ひたすら過去のことを思い返すような自己分析はやりました。診断ツールも使ってみました。
なんとなく、自分の”得意”や”好き”は見えてきました。
でもやっぱりまだぼんやり。

次に必要なこと。
それはやはり”行動”なのだと思います。

この春から、育休中のインターン活動を始めることになりました。
コミュニティに入って、あれこれインプット&アウトプットに挑戦してみようと思っています。

”行動”してみて、そこから見えてくるもの。
他者との関わりの中で見えてくるもの。

ワクワクする春が始まりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?