見出し画像

saburoプロフィール

#プロフィール #自己紹介 #職歴  

最終更新:2023年4月

私の記事のバックグランド情報として、プロフィール書いときます。

twitterアカウント

2023年4月に独立して会社を設立しました。
*コーポレートサイトはこれから


▼学歴

最終学歴は中卒(厳密にいうと高校を2ヶ月で中退)です。
(あ、問題を起こしての中退ではないですよ。)

以前は、このことに大きなコンプレックスがあったのですが、今では私のようなドロップアウト組でも技術でキャリアアップできることのモデルケースと考えています。

現在、とあるHR Tech事業を展開している会社の外部CTOとして参画しています。

中卒で会社を起こす人の話はよく聞きますが、中卒で外部CTOを任される人の話はまだ私の周りでは聞いたことがありません。

今では、私のような低学歴でも高収入を得られるというキャリアモデルになれたとポジティブにとらえることができるようになりました。

▼得意とする領域

  • プロジェクトマネジメント

  • ITスキルの学習設計

  • チームビルディング

  • メンバー育成

  • Webシステム設計

  • Webシステム開発(バックエンド)

  • タロット占い

  • 歌舞伎町案内

▼人生にインパクトを与えた職歴

2023年で22年となるIT業界、比較的ジョブホッパーなのでインパクトの強い会社だけ挙げておきます。

夢企画

キャバクラ、おかまバー、ホストクラブを経営していた会社。
水商売では珍しく株式会社として法人化していたと聞いています・・・が本当かな?w

18歳から5年間、歌舞伎町でホストしていたことは今振り返ると私のコミュニケーション能力の土台となっていると実感しています。

テンプフスタッフテクノロジー

Java  ProというJavaを専門的に扱う部隊に所属。
とても優秀でプロ意識の高い人が多く在籍していました。

私の技術基盤やエンジニアとしてのマインドのほとんどはここでの在籍中に学びました。

千趣会

カタログ販売ランキングで常に上位にいるベルメゾンを運営している通販会社。

会長直属の企画部署に唯一の社内SEとして所属。
企画屋の人たちと毎日のように頭を悩ませる日々はある種、私の青春時代と言っても過言ではないくらい思い出深い職場でした。

私には尊敬する上司が2人いますが、そのうちの1人はここで出会いました。

クロスコミュニケーション

私がプロジェクトマネージャーという肩書きを初めて名乗った職場で、PMとはなんぞやを学びました。

一度も目標をショートしたことはなく、クライアントからも高い評価をもらう案件も多く、エンジニア以外での自信をもつことができたのは大きかったと思う。

尊敬する上司2人のうちの1人はここで出会いました。
8歳も年下の上司でしたが、とても優秀な方でした。

↑とは違う上司とのいざこざにより比較的印象悪いやめ方してしまいましたが、今では継続的にお仕事をくださって感謝。
*元上司とはいまだにたまに飲むので不仲ではない

コードキャンプ

3年ほど外部講師として在籍したのちに、正社員として所属。
なんというか「自分の過去の経験を有効的にアウトプット」させてくれている感じがする。
また、アウトプットだけではなく様々にチャレンジができる場でもありました。

LINEやフューチャーアーキテクトなど多くの優良企業向け研修の設計や、個人向け学習設計に携わり、様々な形でスキルアップに貢献できているのはとても貴重で意義のある経験だと感じてます。

また、講師採用業務において300人を超えるエンジニアとの面談や講師マネジメント業務は、私自身に様々な学びを与えてくれました。

2023年3月に私のやりたいことと会社の方向性に違いを感じて離職。
やりたいことに方向性の違いにあれど、やめた今でも良いサービスだと思っています。(2023年4月時点)

コードキャンプに所属していた頃の紹介記事のリンクを貼っておきます。
入社して直接的な講師業はあまり対応しなくなりましたが「当時は人気No1だった」とご紹介いただくこともあり「元カリスマ」と称されるのが嬉しくもありこそばゆくもあり・・・w

▼好き

・言葉:縁
・食べ物:カレー、そば
・趣味:Web開発、サイクリング、タロットリーディング、飲みの場(お酒は嫌い)

▼タグ

*noteのタグ付けではなく、私の属性を表現してます。

[自称]優秀なプロジェクトマネージャー、[自称]中の上程度のエンジニア、
マイペース、1人好きの孤独嫌い、サービス考えるの好き、
無駄なこと嫌い、非効率的なこと嫌い、

▼ 公開中のマガジン


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?