見出し画像

[PHP版 公開]本気のDockerサンプル

ども、ここ最近プログラミングスクールの業務と、副業エンジニアとしての業務、そして無償サポートの3足のわらじで全力疾走しているsaburoです。

全力疾走してる時って意味不明のハイテンションになるのってアルアルですかね?

今日は「本気のDockerサンプル」と称して、docker-composerのサンプルを公開したので紹介記事を書いています。

追記:Laravelを学びたい方に向けた続編もあります。

この記事自体は読まなくても良いですが、利用の際にはGitHubの説明をよく読んでご利用ください。

本気のDockerサンプルシリーズ

ご利用時のお願い

ご利用の際にはTwitterのフォローをお願いします。

@tarotyjp (saburo)

フォローいただけることで皆さんの学習に貢献できていることが分かり、私にとって今後の活動のモチベーションにもつながります。

また、ハッシュタグ 「#本気のDockerサンプル」 と 本気のDockerサンプル のURLと一緒にツイートしていただけると嬉しいです。

ツイートサンプル(コピペOK)

PHP版 本気のDockerサンプル でプログラミング学習始めましたー
https://github.com/tarotyjp/sample-series

#本気のDockerサンプル
#駆け出しエンジニアとつながりたい
#プログラミング初心者
#プログラミング初学者と繋がりたい

注意点

私が構築した構成と参考にされているサイトの構成が異なる部分が多くあります。

そのため、適宜読み替えての学習をお願いします。

なぜやるのか?

ここ数日で、Twitterつながりで数名の方からDockerがうまくいかないという相談を受け対応しました。

その多くは、様々なサイトを渡り歩き参考にしているうちによくわからなくなってしまったというような印象を強く受けます。

なかには参考としているサイトで公開しているサンプルがあまり良い書き方ではなく手を焼いたケースもあります。

私自身、Dockerを隅々まで知り尽くしているわけではありませんが、現役エンジニアとして皆さんのプログラム学習に少しでもお役に立てればと思い、Dockerサンプルを作ってみました。

プログラミング学習をする上で環境構築は必要ではあるものの、Docker理解の優先度は低いです。

環境構築での苦戦は、初学者にとってプログラミングに対する苦手意識を植え付けてしまう大きな要因の1つとなっています。

まずは、プログラミング学習に専念するためにも環境構築はサクッと済ませていただければと思います。

それでは良いプログラミングライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?