なんかみた

「リアルでは誰にも愚痴れないし辛い思いをさせたくないからネットに書き込んでいる、ネットに書き込んでもネットの人達は私を無視できる。」 という呟きがバズっているのを見たけどとても違和感。

アカウントの向こう側は人間がいるんだよ。君が捨て垢だとかなんだとか思ってるものの裏には全部人間がいるの。
その人たちだってしんどい話題を見かければしんどくなるよ。「ネットの人は私を無視できる」じゃないんだよ。
君が「ネットの人を無視してる」んだよ。

逆にリアルの人だってあなたを無視する権利はあるよ。
なんで君がしんどかったり辛かったりしただけで迷惑かかんなきゃいけないの?一緒になってしんどい思いしろってこと?思い上がりもいい加減にしなよ。
でもまあ100歩譲って身内に弱音吐けないのはわかるよ。
じゃあさ、本当に誰のことも傷付けたくないなら日記でやりなよ。 もしくは鍵垢とか作ったらいいじゃん。愚痴吐く同士で慰め合えばいいじゃん。なんで不特定多数に大声で発信すんの。あなたのことを知らない人から殴られるよ。
「うるせえ」って。
でもあなたはきっと殴られて文句言うよね?

はっきり言いなよ、 「不特定多数に晒してでも誰かからの共感がほしい」って。

私が危惧しているのは君らみたいなんがうじゃうじゃいる所為で社会が圧迫されてることだよ。
本当は身内で済む不平不満を大きい主語で語り、それが狭い界隈でバズってリアクションの数字だけ大きくなることで、 「自分もそうなんじゃないか」 「自分は間違ってるんじゃないか」 と圧倒される人の多さよ。
「嫌なら見るな」 って数が多すぎるよ。

病みツイート、 すればいいよ。 してもいいよ。
すればいいけど 「かまってほしいからじゃない」 なんて大嘘つくなよ。

感情も行動も選べるんだよ、 君が 「自分のしんどいを不特定多数にわめき散らす」 を選んでるの。 その不特定多数を目で覆うなよ。 だから自ら発信しておいて叩かれてブチ切れるなんて勝手なことができるんだろ。

自分の心も他人の心ももう少し守ってくれよ、吐きたいなら吐けよ。 吐きたくないなら吐くな。 私が言いたいのは君がタン壺だと思っている場所には大勢の、
君と同じように生活している人間がいるんだよ。
目の前のことしか見えてないからいろんなものがこぼれ落ちてくね。

自分たちさえ良ければ社会や世界はどうなってもいいなんて奴らが大嫌いだ。 君たちさえよくったって君たちは社会の、世界の上に立ってるんだ。 社会や世界が壊れたら君たちも壊れるんだよ。
「私を無視できる」のは君の話であって、
そうじゃない人はゴマンといるんだよ。
私みたいにね。

どのみち誰かに受け止めてほしいなら一番身近な人間に求めなさいよ。
あんたらみたいな 「ネットはタン壺」 くらいに思ってる奴らが大勢いるから芸能人が誹謗中傷でバサバサ死んでいくのでは?
あんたらってもしかして家庭ごみをコンビニに持ってったりしてる?

繰り返すけど病みツイートはなんにも悪くないよ。

でも「私がネットに何したところで誰も気にしないんだから何してもいいよね、 だから何も文句言ってくるな。 身内を守ってるんだ。」 ってスタンスがめちゃくちゃ気に入らない。 身内に向き合ってないのも、ネットをタン壺だと思ってるのも気に入らない。
お前にタン壺にされた他の人々の日常が圧迫されてるのが本当に気に入らない。

家で親に殴られてるからって学校で他の子殴ってる小学生みたい。

愚痴を言うのが悪いんじゃないの。

たくさん言ったらいい。むしろどれだけ我慢しても、割り切っても、なにかしら漏れることはあると思う。 そりゃ愚痴の数は少ないほうが、言う人も含めてみんなハッピーだけど。

でも誰かに聞いてほしいなら場所と言葉を選びなよ。
不特定多数に発信したって何も問題は解決しない。
迷惑かけたくないとか言ってないでちゃんと身内と向き合えよ。話聞いてもらえよ。迷惑かけたくないくらい大事な人なんだろ?

多数へ発信してでも共感を得たいなら多数からの反発もくると悟れよ。


本当に誰かに共感してほしいわけでもかまってほしいわけでもない?

だったらね、 昔からインターネットにはいい言葉があるんです。




「チラシの裏にでも書いてろ」 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?