見出し画像

さがしものゲームと体調

年末セールでダウンロードしたゲームを消化している。昨日は葉の下をクリア。
水彩のような絵柄と色の使い方が好きだし、BGMになってる環境音も素敵で終始めちゃくちゃ癒された。難易度は意外とハード。

⬇️以下難易度のネタバレ含む⬇️

ストーリーは森や海それぞれの住処にいる生き物に「これを探して」と頼まれるので背景から探してあげよう、というもの。探しものはその生き物のご飯になるのかな?
前述した通り、段々と探すのが難しくなってくる。回数をこなすごとに背景にものが増えるし、探しものの色や形が紛らわしくなる。エグい。
難易度を下げたくなかったのでズーム機能縛りで挑戦していたが、途中から諦めた。しかも最後の方はズーム機能を駆使しても見つからなくなる。
ちなみに虫眼鏡ボタンはヒントじゃなくて答えを教えてくれるボタンなので注意が必要だ。

目を凝らして必死に探している最中は、頼んできた生き物が憎らしく感じてくるほどだ。せめて一緒に探してるフリをしてくれ。
でもクリアするとそんなことは忘れてしまう。こんなに難しくても憎めないのは製作者が難易度のコントロールを上手く作ってくれているのもあるけど、絵柄とBGMのおかげもある。
ゲーム性はシンプルだが、作りが丁寧で感動した。

*   *   *

喘息が良くなってきて薬が減った。今後は発作が起きないようにコントロールしながら過ごしていく。走ったり、悪い空気を長く吸うと発作が起きる。多分ホコリや花粉などのアレルギー反応も原因になる。油断しないように気をつけなければ。

吐き気も相変わらず毎晩のようにあるが、胃カメラでピカピカの胃を見た私は「こんなに気持ち悪くなってるけど実際はなんともないんだろ!知ってんだぜ!!」と強気で過ごしている。検査したかいがあるというものだ。
以前、検査したらなんともないということで、当時の担当医に「なんでもないなら検査する必要なかったじゃないか!」と怒られてしまったことがあるのだが、異常なしと知ることも私には価値がある。今回もピカピカの胃を見たことは自信につながった。ことあるごとに「私の胃、ピカピカなんだぜ」と家族にドヤ顔している。考えてみるとドヤ顔の為なら医者が怒るのも仕方ないかもしれない。

頭痛や吐き気の原因がストレスだとわかったので、とりあえず抗うつ剤も飲み始めた。頭痛や吐き気が治まることは無いが、体調不良による憂鬱感は少し和らいだので悪くない。これは身体に異常はないとわかったおかげでもある。
日中眠気があるので予定をこなすのはしんどいが、寝ぼけながら過ごす方がストレスも少ないので好都合だと思うことにした。車に轢かれそうになるのだけは気をつけなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?