3日目の解像度

日記書いててわかったこと。
日記を書くだけで達成感があるから生活を怠けるってこと。でもそうやって怠けてると日記に書くことが無くなるってこと。

つまり日記を書くために生活をしているのか?
嫌だ!日記に支配される生活なんてクソだ!俺は日記と距離を置くぞ!!

……三日坊主はこうして生まれるのか。勉強になった。

同じことを3日も続けると、最初は見えなかったちょっとした不満がちらほら見えてくるものだ。noteの記事作成ページは三点リーダの位置が文字の中心で表示されて気持ち悪いとか、隣の部屋で家族が寝ているのに記事用の写真を撮るために部屋の照明をONにするのは気が気では無いとか。そういった苦痛とも言えない苦痛を今後日記を書き続ける限りずっと味わうと悟ってしまうタイミング。果てしなく続く長い道の先を見据える瞬間。それが「3日目」なのかもしれない。何ごちゃごちゃ言ってんだ。

中華料理の食堂で注文ミスをした。タブレットで注文するお店だったのだが、知らないうちにタップしてしまったらしい。自分の定食とは別にめちゃでかい野菜スープが来た。キャベツとかもやしとか、食べ応えのある野菜がラーメンどんぶりに山盛りになってるやつ。せっかく定食のご飯を少なめに注文したのに、野菜スープのせいで2人前になってしまった。しかもヘルシー路線かと思いきやかなりニンニク臭い。注文ミスしたのはこちらだけど、ヘルシー路線の野菜スープがニンニク臭いのは違うと思う。

結局、食べきれないので家族に食べてもらった。

最近ご飯を残してばかりなので食べ切れる量を用意するように意識しているのに、なかなか簡単にいかない。

どうやったら食べ残さずに済むかとか、なるべく多く食べられる食材やタイミングとか、ライフハックとして知りたい。しかし調べてもだいたい食べる量を減らす(痩せる)ためのライフハックばかり知ることになる。もちろん私も贅肉が多いし痩せたいとは思っているけれど、それよりも外食で想定されている1人前を食べ切れるようになりたい。残したくない。注文の時に我慢したくない。カービィになりたい。

カービィは食べるものを味わってないからやっぱり嫌だ。なりたくない。そもそも食べ物じゃないものを吸ってるほうが多い。最近だと車とか。

でも喘息の薬を吸入するのが下手くそで悩んでるからそこは見習いたい。カービィの吸う時の効果音がするくらい深呼吸してみたい。ヒュオォォ。

考えただけで咳き込む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?