【blender】FreeStyle

こんにちは、grapefruitです。
ここ1年間の中で一番の発見。(感動でした)
blenderの「FreeStyle」

つまり「アウトライン」
設定方法は
カメラのマークの「レンダープロパティ」から
「FreeStyle」に☑を入れるだけです。
設定画面を展開するとライン幅を調整することも可能です。


3Dビューポートでは反映されず
レンダリングして初めて反映されるので
気が付きにくい設定なのかもしれません。
(知らなかったの私だけかもしれませんが)

長所は、なんといっても「見やすさ」
背景に溶け込んでしまったり
照明でしろ飛びしてしまったり
してしまっていた部分が
くっきりと確認できます。
(短所は「レンダリング時間の長さ」)

私はフォトリアルにはあまり興味がなく
どこがどうなっているのかがはっきりと分かるモデルに惹かれます。

これから、是非活用していきたいと思います。
上記の画像で、吊元の鋼材同士を
ブルマンで固定し忘れていることに今気が付きました。
安全面からもあってはならないミスなので
元データはきちんと追加しておこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?