見出し画像

無知からはじめる新NISA②

おはようございます。grapefruitです。
昨日の空は青がくっきりとしていてとってもきれいな空でした。あんまりきれいだったのでベランダから写真を撮りました。

さて!
先週は「新NISAは2024年からはじまる」ということと、「お給料から天引きにしてしまうといい」ということを頭に入れました。

先週新NISAについて記事を書いたらオススメに関連記事があがってきました。その方がオススメされていた本のうちの1冊を早速ダウンロードしました。それがこちら。よくわからないことはマンガから始めるに限りますね。こちらの本から要点を抜粋してみようと思います。

・1800万円までお金が入るハコが18歳以上の全員に1人1個もらえる。
・そのハコの中で増えたお金には税金がかからない。
・1800万円までというのはハコの中に入れたお金のこと。増えた分はカウントされない。

おーなるほど。
1800万円まで貯められるという意味ではなく、1800万円までそのハコにお金を入れられるという意味ですね。ここはちょっと勘違いしやすいところですよね。そんなに入れられないから関係ないやとふと思いましたがいやいやもしかしたらいつか増えてしまうかもしれませんからね(希望的観測)。知っていたほうがいいポイントですよね。

・ハコの中身は出し入れ自由

いざという時には使えるわけですね。そして中身を取り出した分また入れることができる枠が広がると。つまり上限1800万円の残りの部分が復活する。なるほど。でもあまり気楽に取り出したくないですね。今やっている積み立てNISAも元からないお金と思うことにしています。

・ハコに入れられるお金は「年間360万円」まで

年間360万円ということは月に30万円。
(・・・・。)
そんなに入れられるかい!私には関係ないねこれは。プンプン。
いやいや落ち着いてgrapefruitさん。だれも30万円入れろとは言ってないでしょ。30万円まで入れられますよという話です。落ち着いてください。ここは結構大切ですよ。だって今の積み立てNISAの限度額はいくら?そう年間40万円。つまり月々約3万円ですよね。もう少し増やしたいと思ったことないですか?始めるが遅かったのだからちょっと加速ぎみに進めたいところです。だとするとこの限度額の高さはありがたいことですよね。

・分散投資

ぶ・分散?あたまにもう入りません。
というわけで今週はここまで~。またね~。

今週のまとめ
「新NISAとは1人1個ずつもらえる1800万円まで(年間360万円まで)お金を入れられるハコのことで、そのハコの中で増えたお金には税金がかからず、使いたい時は使うことができる。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?