見出し画像

【ゆる節約2500】革靴のメンテナンス

三日坊主です。

未だに日本ではサラリーマンは革靴。少しずつ見直されてきましたがこの文化はまだなくなりませんね。これがまたお金がかかります。

かかとが減るのもそうですが、色が抜けてきたりなど。。くたびれてきた時は悲しいですよね。
営業だとお客さんの手前、自分が良くても綺麗な靴を履いてないといけない。。

例えば20000円の革靴を2つで交互に使用していたとします。この場合使い方にもよりますが、ガシガシ歩く仕事の方なら1年くらいで結構ガタがきます。
ここですぐに買い換えるのはもったいないです。

ミスターミニッツなどの靴磨き屋さん、行ったことない方もたくさんいるかと思いますが、こちらの1000円ほどでできるプレミアム靴磨きと泡洗浄をお試しください。

クリームの塗りや、中底の除菌、臭い除去など、予想以上に効果があります。
これによってもう一年とまでは行きませんが半年くらいは引っ張れるんです。

ミスターミニッツ靴磨きにかかる費用2000円分
伸びる寿命、半年のため靴の費用10000円分節約になります。

差額8000円を6ヶ月で割ると1300円強
2足ありますので月割2700円弱の節約になります。

靴がボロボロになってからミスターミニッツなどの靴磨き屋さんに行く発想が出てこないこともあるので、一旦今一番使い古しの革靴を持っていってみてください。
綺麗になりますよー。

もしくは冠婚葬祭で使用する靴を次回磨いてみるのはいかがでしょうか。

チェーンとはいえやはりプロなので自分でやるよりも驚くほど効果があります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?