見出し画像

引っ越しの目的は時間とお金とゆとりを手に入れること

今日も適当に生きてました。

と言いつつ今日は資格試験を受けてきました。試験会場の近くに行きたいラーメン屋があったのでチャーシュー麺大盛りガッツリ食べて

一駅分知らない駅から駅へ歩いてみました。天気も良かったし気持ちよかったなぁ。

肝心の試験もなんとかなったでしょ。たぶん。


今日言いたいこと

・生活が改善される住み替えを検討する。

・生活の改善とは、時間・総合的な出費・住まいの質の兼ね合いで決まる。


今度家を住み替える予定です。賃貸→賃貸なので大したことはないのですが

今回の住み替えはうまくいった気がします。

築年数 10年→30年(昨年リノベ物件) 改悪?

コミコミ家賃65000→72000  改悪

プロパン→都市ガス 改善

2LDK→3LDK 改善

二階→三階 改善?

木造アパート→鉄筋コンクリートマンション 改善

駅徒歩25分→駅徒歩7分 改善

カーシェア徒歩10分1台→カーシェア徒歩5分10台 改善

周辺スーパー増加、安い 改善

家賃は70000円ほど上がる予定なんですが

①プロパンガス→都市ガス

②水道代安い地域

③楽天回線エリア(光いらない?)

④街中に遊びに行く時の交通費減少(バス乗らない)

⑤スーパーが安く使えそう(イオン株主優待)

①、②、③、④、⑤で緩和される気がします。

通勤時間は片道15分減少 奥さんは片道20分減少かな。

在宅も含めて通勤は少なくとも月に10回くらいでしょうから

(15+20)× 2 × 10  =700(分)(12時間弱)

このくらいは月に通勤が削減できるかな。転職して暇な時間が増えましたが、さらに自由な時間が増えそうです。

車を持っていないので駅の近くに住めるのは非常に助かります。カーシェアも豊富だしいざというときは車が使えるのも便利。

駅に薬局、本屋、百均。ホームセンターも近くてコンビニも大手3社あるし。

明日最終チェックをして契約してきます。楽しみだなぁ。

初期費用でかかっているお金は大体30万くらい。

このお金をペイできるような家になるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?