見出し画像

生成AIの可能性

お久しぶりです。

相変わらず残業に追われる毎日を過ごしています。

Zbrushもやっているんですがそれより今日初めて生成AIというのを利用したんですが、すごすぎて腰抜かしましたのでそのことについて書こうと思います。


無から何かを作るというのはとんでもなく大変なことと膨大な時間が必要ですが生成AIというのはこれらをものの数秒で作り出せるらしく試しにBing Image Creatorという生成AIのサイトで簡単なワードうってみたんですがその出来についてビックリしました。

試しに デジモン 鎧 白 赤 かっこいい スタイリッシュ クール 槍  盾   というワードでうってみました。

その結果がこちらで


え やばっ!!!!!!! かっこよすぎて腰抜かした。

プロが手塩にかけて作ったかのような3D画像が出てきました。

じゃあ フィギュアという単語を追加して作ってみると




えーと・・・。普通にすごすぎる!!!!!!!

それで生成AIというものを調べてみるとどうやら著作権がない模様。

となるとこれらの3Dモデルの画像を参考にZbrushで作れば公開しても著作権がないので何ら問題がないってこと!?

いやーしつこいけどすごい・・・。今まで自分は何かの漫画やアニメとかから作ってましたが生成AIを使っての創作も楽しそうに思えます。

最初の画像のこのデジモン  本当にかっこいいな・・・。

ただ注意が必要かなと思うのが恐らくこのAIって画像を読み込ませて学習してると思われるのでパクリの集合体なんだろうなって思われる。

でも正直これを無から素人が作り出すのは途方ない時間が必要だと思われるし・・・出来るか出来ないかでいったら俺はどう考えても出来ないです。

そのうち3Dモデルとかも生成AIで作れるようになってワードだけうって出来た3Dモデルで3Dプリンターで簡単に印刷♪とかいう時代もくるんじゃないかなと思えてきます。

今Zbrushでつくってるものがひと段落したら生成AIを利用しての3Dモデルを作ってみようと思ってます!!! 

そうしたら・・・作った3Dモデルとか公開しても著作権の違反がないから悲願の作ってもらうこともできるようになるので嬉しい・・・。

自分が作ってるフィギュアの3Dモデルは漫画やアニメからのキャラクターなので著作権に保護されてるので、自分で作って自分だけで楽しむだけなら著作権違反にはならないという認識でやってるんですがこれを勝手に3Dデータとかを配布したら著作権違反になるらしいので今まで公開とかはできなかったんですが生成AIとかで作ったものに関してなら公開しても問題にならなそうなので作れたら公開までしてみたいですね!!

ただあれだ・・・今ザックリ調べた感じなのでちゃんと調べんとな・・・。

ここまで読んでくれてありがとうございました!!!

あ!! Zbrushでは今はジャヒー様はくじけないからジャヒー様を作っております! 途中ですがこんな感じ。時間がある時またちゃんと書きます!!!ソレデハ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?