見出し画像

穴の中の君に贈る (バレエショートショート)

 藍は舞台上で、不思議の国のアリスの役をしている。例の穴の中に落っこちるシーンから。バレエでは上から下に落ちながら踊ることはないので、舞台上に投影されるプロジェクトマッピング動画にあわせる。

 大きなリボンを揺らしながら藍は舞台上をジャンプしてまわる。そのあと、穴の底に落ちてそこにある飲み物をとって……と、巻き戻しされて最初からの穴に落ちていくシーンになった。
 地上の光景から穴の中に落ちて、穴の中にある書斎から本がばらばらと落ちていく…これが何度も繰り返され観客がざわめく。

 大変、プロジェクトマッピングが壊れたのだわ。このまま同じシーンを永遠に踊るべきか、それとも舞台袖に引っ込むべきか。だが音楽が流れている以上、藍は笑顔で踊りつづけた。
 バレリーナとはこうあるべきだろう。6回目でやっと落ちるシーンから家の中を探検するシーンになった。自然と拍手が湧き、藍は6回分の本番を踊った気分だが、やり遂げたと知って満足した。

“”””””””””””””””””””

たらはかにさまの企画に参加中です。

https://note.com/tarahakani/n/ncf7bd466e70e

不思議の国のアリスのバレエありますよ!
コレはダイジェスト版、約1分半。英国ロイヤルバレエ。



ローズアダージョの振り付けが入っていてびっくり。


ブラジルのバレエ教室の発表会?作品。チェシャ猫ばっちりで本格的です。


コレは子供が踊っています。


いただいたサポートはすべて バレエに捧げます!!