見出し画像

サラサラに

ずぼらな人におすすめしたい湯シャン。
でもベタベタするの、とか髪が絡まるとか悩みもありますよね。
簡単だからシャンプーを使うっていうのも便利ですよね。
我が家ではハーブシャンプーと石鹸、そして重曹クエン酸ミックスなどが登場しますが、ほとんど面倒くさいので湯シャンです。
でもエイジングのせいでポワポワした毛も発生中。
困ったなと思って調べて、トリートメントを作ってみました。
クエン酸とローズマリーで作りましたがなかなかよかったですよ。
けれどすぐ無くなってしまって、作るのが面倒臭くなった私は洗面器に
クエン酸を少々、ローズマリーチンキを数滴入れてお湯で薄めて
洗った髪をジャボンと入れて最後は流して終わりというズボラにたどりつきました。
これはなかなかにサラサラになりますが、ローズマリーチンキがなくなりそうになり、ラベンダーチンキに変更。
するとこれも良いようで髪は整います。
他にも髪を傷めない方法がたくさんネットでは紹介されていて、私は良い時代だなとしみじみ思います。
世界は大荒れですが毎日は穏やかにしたいものですね。