見出し画像

日本語きゃるるるん問題

年末に保険を見直した。
予約が必要ということなので電話。
相手は女性だった。
私が何か喋る度彼女は
「なるほどですね〜☆」
と言った。

なるほどですね…?

違和感しかない日本語に
しばらく取り憑かれた。
感じは悪くないけれど
メイドカフェっぽいな。
私はうっかりメイドに電話をかけたのだ。
そう思うことにした。

実際当日窓口に行ったら
電話の主が受け付けにいた。
メイドみたいなフォルムだった。
私の違和感は納得へと変わり、スッとした。

今日、家の工事におじさんが来た。
真面目そうなフォルム。
一生懸命作業している中鳴るスマートフォン。
おじさんは優しそうな声で
「なるほどですね〜あ、なるほどですね☆」
を繰り返す。
……

ぬうぉーーー蘇る年末の違和感!!!

平成の終わり。なるほどですね旋風がきているのか。
違和感を感じているのは私だけなのか。
なぜみんなきゃるるるんとした
なるほどですねを置いていくのか。
おじさんあなたもオタクなの?
好きなキャラクターの口癖なの?
そうだったらいいな!!!

というとてもどうでもいいモヤモヤを抱え
羊羹を食べたが全然スッキリしないので
ここに吐き捨てることとする。

#日記 #日本語 #違和感 #自分もきっと #違和感を与えてる #敬語 #丁寧語

ご愛読ありがとうございます。いただいたサポートは何らかの形で皆様にも還元されるよう活用いたします。まずは腰痛対策に取り組むことで定期的に記事を書ける体制を維持していきたいと思います。