見出し画像

質問で人生を変える

おはようございます。
今日の言葉は、
経営の神様
ピーター・ドラッカーの言葉

"
重要なことは
正しい答えを見つけることではない。
正しい問いを探すことである
"

私たちの脳は質問を投げかけると、
毎秒A4用紙約30ページ分の答えを探そうとする機能があります。

そして、質問によって生まれた脳の疑問は、
答えを見つけるまで考え続けてしまいます。
意識が、考えるのをやめってしまったあとでも、
無意識で脳はずっと答えを探し続けています。
だからこそ、私たちは、いい質問をしないといけないんです。

たとえば、何かがうまくいなかないとき、
「どうして、うまくいかないんだろう」という質問は、
「自分がだめだから」「環境のせいで」
...と自分にとって有益でない答えが返ってきます。

それよりも、
「どうすれば、うまくいくんだろう」
と言い換えてみてください。

これって、気の持ちようの話ではないんですよ。

脳の特性を利用するという意味です。
最初のうちは、言葉だけでも意識してみてください。
少しずつ、あなたの意識が変わっていきますよ。

スキ
ご感想いただけると嬉しいです。
ホームページ / Instagramのほか
公式LINEにて、ミニセミナーを公開しています。
よかったら、ごらんください。

https://lit.link/takeichi3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?