見出し画像

企画:眼鏡オジサンを作るだけの簡単なお仕事_の話

どうも。3児のパパです。
ウソじゃないです。3児のパパです。
長女さん(7歳半)と次女さん(5歳)、
3女さん(3歳)を絶賛子育て中です。

4年近くもnoteを書いていると
よくわからないことが起こるもので、
前回投稿したこの記事が
「今日の注目記事」に選ばれました。


・・・・まじか。

選出基準マジでわかんねぇな、note公式。

ってことで、
想定外に色んな人の目に触れてしまったため、

飽きたらフェードアウトしようかなぁと思ってた
ぷにぷに素材での眼鏡オジサン人形作成を
実現させなくてはならなくなりました。


畜生め・・・・。

逃げ場を失ってしまった。。。。

どうせ、元々がわけわかんない思い付き・・。


ならば・・・。


・・・・・。


倍プッシュだ!!!!!



企画:眼鏡オジサンを作るだけの簡単なお仕事


【企画内容】
・眼鏡オジサン人形を自作する
・愛でる
・適当に記事を書いてこの投稿を埋め込む
・#眼鏡オジサンを作るだけの簡単なお仕事 
 を付ける。
【募集期間】
・4/1まで

ということで、
樹脂粘土バージョンの眼鏡オジサン人形について
レシピを公開します。

眼鏡オジサン事業についての将来的構想は
色々とあるのですが、一旦置いておいて、

暇な眼鏡オジサン好きが、
ノリと勢いだけで作ってくれないかなぁ~
という企画
です。


【製作に必要なもの】
・220円(樹脂粘土×2)(セリアorダイソー)
・アロンアルファ
・120℃に設定できるオーブン
・不毛な2時間(買い出し、製作含む)
★使命感

一番大事なのは使命感です。


ご家族に
「あれ?何作ってるの?」とか
「なんで作ってるの?」と聞かれた際に、

「使命感だけで作っている」
と言い切れるだけの
眼鏡オジサン愛が必須となります。

もし、誰も作らなかったら、
眼鏡オジサンが悲しむかもしれない。
あの人だけは悲しませてはならない。
私が・・・・私が作らなければ・・・。
という気持ち。
心の余裕・ゆとり・隙間。


こういうのはなんとなく、なんとなくです。
貴方はふと魔が差したのです。
そういったモノが積もりに積もって
素敵な人生を彩るのです。


眼鏡オジサンの作り方①
(5分)


試作品はダイソーの樹脂粘土で作りましたが、
公式レシピとしては、
素材購入先をダイソー → セリアに
変更します。

セリアの場合、
元から樹脂粘土に縦線が入ってるんですよね。
これでいちいち重さを計らなくても、
一定のサイズ感で眼鏡オジサンを
作ることができます。
※もちろんダイソーのものでも大丈夫です。

1つの白樹脂粘土に対して、
眼鏡オジサンを2体つくる計算なので
まずは半分にして、


それを更に3対1にわけて

左が1、右が3

3の方は丸めて頭部にします。
(ちょうど2×2×2cmくらいです。)
残りの1/4を更に3対1にして、

上が3、下が1


3の方を身体にします。
で残った素材で両手、両足を作ります。

ここら辺は適当でOK、調整してください。


バランスが取れるといいですね!
この段階で自立できるか試しましょう!


ここまでがベースの作成手順となります。
眼鏡オジサンの元が完成しました。

ちなみに、慣れれば3分程度で作成可能です。


眼鏡オジサンの作り方②
(10分)


次に

・眼鏡と口

をグレーの樹脂粘土で作ります。
※他の色でもOKですよ。


これくらいでOK

これは手作業で作るのは結構難しいですが、
鉄の意志で手作業で作ります。

一切の道具は不要です。
道具を使ったら負けだと思ってください。
眼鏡オジサン作りには裸一貫で臨むのです。


大体下記の写真くらいの縮尺でつくれば
いい感じになるのですが、
適宜調整してもらってOKです。


口は W と V の組み合わせで作成します。

やっとできた!

これでプレーン眼鏡オジサンは完成です!


眼鏡オジサンの作り方③
(自由演技)


ここからが、腕の見せ所です。
眼鏡オジサンを自由に弄んでください。

何をしても結構です。
世界は自由。
自由な発想で眼鏡オジサンを
解き放ってあげてください。


僕は手始めにウンコ乗せてみました。
手始めに乗せるならウンコです。


後は120℃のオーブンで30分
(ダイソーは12分)
焼いたら完成となります。

否。
確実に各パーツがバラバラになるので、
アロンアルフアで接着して完成です!
アロンアルファには頭が上がりませんね。

後は、優しい気持ちで写真撮影して
各々楽しんでくださいね。

写真撮影例


土地の境界線で隣人と揉める眼鏡オジサン


ウンコとウンコ眼鏡オジサン


長女さん作の女の子と眼鏡オジサン


結論


週末、やることがないなぁ~
って人は作ってみてください。
今回は企画ですが特に賞金とかないです。

作り終わった時の
自分は何してたんだろう感と、
暖かい春の思い出を大切にしてください。

企画参加に必要なのは使命感です。


今日も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?