見出し画像

愛の定義の書き替え

子どもの頃の愛の定義は、
いつも側にいること
いつも優しく笑顔でいること
なんでも否定せずに聞いてくれること

そんなだった。

定義というよりも親なんだからこうであれよ!という自分勝手な願望。

いざ自分が親になった時、親とは違う子育てをするんだ。

そう思って子どもに接していたら、あっという間に鬱になってしまった。

親なんだから感情的になるなんて、大人げない。

そうやって親を見下していたら、自分が結局苦しむ。

親だって、1人の人間。子どもや周りの人達の言葉に

悲しむことだって、傷つくことだってある。

自分がしてしまった失敗に打ちのめされつ笑えない日だってある。

そんな親の見えない思いに思いを馳せることができない時は、自分の愛の定義を見直さないといけないなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?