見出し画像

5月の講座を終えて

お母さんのための心の勉強会、お話し会
5月の予定を全て終了しました!
ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

5月は今までとは少し形を変えて開催しました。
以前の職場を退職して見えてきたことや、
自分の今までの経験を
どのように生かしていくかを考えた1ヶ月。

今までの仕事の経験でも、自分の子育てでも
妊娠期から幼児期くらいまでが大切な時期だなと
感じています。

この時期は、
娘だった立場から親の立場に
ステップアップするタイミングだったり
お子さんにとっては
お腹から出て社会に触れ型を知る
親子ともに大事な時期。

出産したらその日から
「お母さん」と
呼ばれるけれど
心身ともに親になるのには
それなりの時間と経験が必要なんだなと
自分が親になり
心の勉強をして実感したことです。

そして、お子さんを支える
お母さんにこそ適切なサポートが必要な時期だと
痛感しています。

私のこの時期は
「うまくいかなくて当然」
と思えることが
なかなかできなくて

イライラしてしまったり失敗したりして
家事や子育てから逃げたい。って思う事も
八方ふさがりのように感じて途方に暮れることも
いっぱいありました。


その時に心の仕組みや感情の扱い方を知っていたら
どんなに安心して
家事や子育てに集中できただろうかと思います。

毎日毎日
お母さんを辞めずに
続けているという事は
「自分にとって必要なこと」が
そこにあるからだと思うのです。

お子さんを生んだということは
「お母さんになるんだ」と
決めたということ。

自分で決めたことをやり切ることができたら
どんなこともできると思っています。


「お母さんになるんだ。」
「子どもを幸せにしたい」
そう思っている方の心のサポートを
全力でできたらこんなに幸せなことはないな。と
5月の講座を終えて改めて思うのでした。

6月も引き続き講座やお話し会を開催します!





 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?