真夜中のスイッチ

4年半ほど、細々と書いてきたnote。
思い切って全部消しました。
フォローもすべて外しました。
…と言っても、今年の元日から更新もしていなかったし、誰も気付かないでしょうが。
もしもご心配お掛けした方がいらしたらごめんなさい🙏

理由は、言葉にするのは難しいのだけど、とある出来事がフラッシュバックして、そこからどんどん苦しくなって…。
ある出来事とSNSは全然関係ないのに、noteをはじめSNSを消してしまいたくなりました。

***

ある出来事とは、noteにも何度も記そうとしたけれど、やっぱりだめだったこと。
詳しくは書きませんが、知人の死です。
あれからもう5年近く経つし、時の流れとともにちょっとずつ平気になっていたつもりだったのだけど…。
世の中がこんな時だからなのか、からだのバイオリズム的に落ちやすい時だからなのか、久し振りに思い出しました。
そしてひとつきっかけができたことで、これまで経験した別れが次々と思い出されました。
大好きだったおばあちゃんや愛犬たちが亡くなった時の悲しくつらい別れ。
約1年前の3月と11年前の3月、卒園児を送り出した時の、寂しいけど未来に向かうための別れ。
愛車との別れや、片思いのまま思いを伝えず諦めた恋のことまで思い出しました。
いろいろな思いが絡まって、胸が苦しくなって。
…で、今に至るのですが。
ですが…。

SNSを消したくなった理由が自分でもいまいち…。
でもおそらく、なんとなくそうだろうと思うのは。
noteを始めた頃、知人の死から数ヶ月経っていたと思うのですが、やっと通常の生活に戻った頃でもありました。
知人の分までしっかり生きていこうという思いの中に、ちょっとだけ、人生を楽しんでいることに後ろめたさもありました。(今はもう大丈夫です。)
そしてそんな思いを、時々noteやTwitterにも書いていたのです。
あのnoteを書いた時はこんなこと思ってたな、とかそういう思い出も含めて消したかったのかなぁ、という自己分析です。

noteを消したりフォローを外したり、アカウントに鍵をかけることで何か解決したかというと、多分していません。
ちょっと後悔もあります。笑
でもなんだろ、何か変えたかったんです。
スイッチが入ったのが真夜中だったのも、そんな真夜中にしあわせな時間をすごしていたことも、勢いが増した要因かも知れません。

***

さてさて。
とにかく一旦リセット。
SNSもだし、私の頭の中も。

知人のことは忘れないし、大事に思って生きます。
人知れずではあるけれど、こうしてここに書けたことで1歩も2歩も前に進めた気がします。
そして、これまで経験した別れの数々も私の人生には必要なことで、これからも生きる力になってくれるだろうし、思い出したり戒めにはするとしても、あまりにネガティブに捉えることはやめようとも思えました。

SNSは…追々考えます。
煩わしいこともあるけれど、ネットでの人間関係も捨てたもんじゃないよね、と自ら捨てた私がいうのもなんですが…💦
それに、SNSでしかできないことや繋がれない人もいるんだなぁと改めて。

***

この、楽しくもない話を長々と読んで下さった方がいらしたとしたら、ありがとうございました。


2020.3.1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?