見出し画像

うっかりサブパソコン用を購入

うっかりWindows11パソコンの購入を決めました。
マウスコンピュータのパソコンです。
CPUはAMDのRyzen5 5625Uプロセッサー(6コア /12スレッド /2.3GHz )  
メモリは16GB。SSDは512GB。
光学ドライブは無く、SDカードリーダーがあります。
グラフィックスがAMD Radeon。
無線LANだけでなく、有線LANのポートもあります。
無線マウスも付属でついてます。
オプションはショートタイプのACケーブル。770円だったのでつけた。
OSはWindows11Home64ビット
オプションつけても80,570円。分割払いの手数料マウスコンピュータ負担で0%です。10回払いにしたら9000円いかない。
手続きは色々面倒でした。メールが来たあと、銀行口座を入力してというメールが来て与信を待っていました。
申し込んだ翌日、翌々日も待ってました。
令和6年3月10日(本日)改めてメールを拝見したら、銀行口座入力してというメールの時点で審査が通った様です。まぁ。速い。

#買ったわけ

買ったわけ

理由はGoogleの広告メールでした。まぁ、宣伝に引っかかったということです。
だってパソコンが5万円を切るのですから。これぐらいならサブ機として使えるし、そんなに負担はかからんだろうな。と思いました。
それが申し込む4日前ぐらいでしょうか。まぁ、気になって気になってどうしようと思った時にメール経由でサイトを拝見した。
まぁまぁのスペックだったので購入を決めようとしましたが、他も比較してみましたところ、今回の構成となったわけです。
まぁ、グラフィックが弱めという以外は値段の割にいい感じです。
これぐらいならAdobeのソフトウェア群もヌルヌル動くレベルでないにしろ、充分ゲームを楽しめる構成だと思います。
ゲームをしないので十分です。
AMDにしたのは使ったことがないからということと、インテルのグラフィックがイマイチ(NVIDIAとの比較)なのと少し高めだったので選択肢としては外しました。
動画編集できるレベルを考えたら10万円以上を考えましたが、8万円ぐらいで落ち着くならとうっかり申し込みました。金利0円で支払い回数も10回ですからね。
マウスコンピュータの日本橋にあるショールームで何回も拝見はしているので欲しいなぁという気持ちはあったのですが、去年あたりはちょっと買う目処がつかなくてMacBook Airを購入することになりました。
マックのキーボードにはまぁまぁ慣れましたが、コマンド入力(WindowsでいうCtrl入力)がまだまだ甘い感じです。
MacBook Airは軽く、消費電力が少なく、iPadのように電池の持ちが良いので気に入ってますが、マウスのWindowsパソコンはどうだろうか。まぁ重いのは仕方ないと思うし消費電力も大きめなのはまぁ仕方ないです。格安ですからね。
幸いAdobeのCreative Cloudは私のアカウントなら他のパソコンにもインストールできるから動作確認ということでもやってみたいと思います。
MacBook Airは文字の入力は滑らかで良いのでブログやnoteはこのまま主力として使っていく予定です。
画像は全く関係ないノートパソコンとマウスです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?