見出し画像

外出が楽になり自分らしさを取り戻す介護タクシー

介護タクシーは介護保険が使えないが、寝たままや車椅子ごと乗車出来る保険外サービスで、現在かなり人気のサービスで街でも注意して見ていると見かける事が多くなりました。
最近知ったのですが、介護タクシーの利用料金は医療費控除の対象になるんだとか。(詳細は各地域の機関で確認して下さい)
しかもドライバーの方が介護士やヘルパーの資格を取得している事が多いようです。歩行に不安がある方や移乗(ベッドから車椅子などに移る動作)に不安がある方はとても安心ですね。
民間救急になると酸素ボンベを搭載してるようですので驚きです。(料金は別料金が多い)
普通のタクシーに比べると料金は割高ですが、お値段以上の価値があるでしょう。
寝たきりや足腰が不自由になって外出や旅行を諦めていた方いらっしゃると思います。でも、介護タクシーを利用したら外出も旅行も諦めずに済むかもしれません!
車両は大型のものが多くて車椅子1台と数人が乗れるので1人頭の料金は実はそんなに高く無いと僕は思います。
デメリットとしては、やはり値段が普通のタクシーと比較してやや高い事でしょうか。しかし、先程のように頭割りはそれほどでも無いので大きなデメリットとはならないでしょう。
もう一つは僕の経験ですが、以前勤務していた職場の患者が年末年始に外出を希望される事がありました。それも12月の後半に仰られたのです。慌てて病院のソーシャルワーカーに相談し、空いている業者がないか調べてもらいましたがキャンセル待ちしか無かったのです。
人気のサービスなので行事ごとの日は混み合う為予め早い段階で介護タクシーを予約することをおすすめします。
また、疾患がある方や初めてご利用になられる方で体調が不安な方はフリーランスの看護師を1人雇って貰うと安心感が更にアップします。
通院や施設から病院への移動、個人的な外出や旅行などに利用できる介護タクシー!
色んなサービスを駆使して是非自分らしいアクティブな生活を送ってください。


僕を雇って貰う場合
はじめの1時間5,000円
それ以降はお時間によりお値引きさせて頂きます。お気軽にご相談下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?