見出し画像

要介護状態でも旅行には行けます。

介護を受けるようになり、自身の身体が思うように動かなくなった事で、やりたい事を諦めていませんか?
例えば温泉旅行とか。足腰が元気な時はよく行ってたのに最近は行けてない。友人とのお出かけを諦めているなど。
介護保険外を利用すれば、介護タクシーと付き添いサービスを利用したら移動は付き添いに任せられます。
同性の介護者だったら温泉にも入れるかもしれません。もちろん旅館で車椅子での入浴が許可される事が前提にはなりますが、探せばあると思います。
その際のスタッフは介護福祉士、または看護師の有資格者がいるサービスを利用して下さい。
もしも介護タクシーにヘルパーだけであれば僕のような看護師に依頼して頂けましたらお薬の管理も可能になるのです。
また、がん性疼痛などは私の得意分野ですので、旅行中に痛みが強くなってもお薬を飲むタイミングなどアドバイス出来ます。
色んなタイプの介護タクシーがありますのでご自身に合った介護タクシーを選択する事で外出は可能です。
オススメの介護タクシーもございますので介護タクシーのご相談だけでもお気軽にご相談ください。
さぁ、思い出の土地に行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?